Thank you for your kindness RO考察

久々に

R化を目前に、それぞれがそれぞれの想いでROと対峙していることだろうな。

ぶっちゃけっと、既にRO自体への魅力が無くなっている。
いいきっかけだったのかもしれん。物理的にできなくなった事が。


さて。
R化は、ワシの目から見ると、βが終了し、いよいよ本運営開始の頃に近いかも。
まぁ癌がどの程度仕様を変えてくるのかは、癌のことだから何とも言えんが、
今テストされている仕様がそのままであれば、
GvGがROを支えている現状において、相当の参加者が壁に直面することになろう。
無料のα、βから金がかかるようになったあの当時も、
リアルマネーを出してまで・・・という感覚。
そしてBOTやツールが蔓延していた頃も同じような感じだったのかもしれん。

でも、こうやって多くの者が残って楽しんでいる現状がある。
結局は事実を受け入れ、与えられた環境で自分らが楽しみを構築するしかない。
これはROに限ったことじゃないわけだが、
ROそのもののゲーム性が完全に変わる・・・例えば3D化するとか、
完全対人仕様に切り替わってしまうとか、課金バランスが大幅に変わってしまうとか、
そういった大枠での仕様が変わらない限り、
ラグナロクオンラインというゲームは続いていくんじゃないかと思う。

結局は人。
(転職や転勤などで)職場が変わっても力を発揮できる人材って、
コミュニケーション能力に長けている者が多い。(全てが全てってわけじゃないが)
どんなに腕に自信があろうとも、その個体のみが有する物でない限り、
人との交流が苦手な人材は埋没し消えていく。良くて窓際で定年ってとこだろう。



慌てることないんじゃねーか。神器の実装、テコンの実装、など、
様々な仕様変更があって、それに適応してきてるやんか。

ワシもそのうちログインすることがあるかもしれんが、
その環境があれば何も変わらずに楽しんでいくはず。

「自分がそれで楽しみたい」と思うからこそログインする。
「楽しむためには何が必要か」と思うからこそキャラをレベルアップさせる。



これが全てじゃね?

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

夢罠メン宛

日曜参加したDriveからの指摘。→100207GG

これは、他Gからもザルロキの声が挙がっていたもの。
普段防衛に従事しないのでスルーしていたが、
せっかく参加してもらった人からの指摘なので耳を傾けるべきだろう。
実はL4で通用して他で通用しない防衛の謎の一つがこれ。
V1とか良く行くが、はっきり言って現状じゃロキ出す意味が無い。
ちょい強いWizにブーンで大魔法くらえば、LPの有無もあるが壊滅的になるだろうし、
叫びもWP越えを連発されれば後衛は機能しなくなる。

防衛する砦を絞るか、前衛の圧力を向上させないと、
今の防衛戦術じゃ単体上位を止めるのは難しいべな。
まぁ平地好きの少人数Gくらいなら完封できるやろうけど。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

徒然なるままに

TPの人が読みごたえのある記事を書いていたので簡潔に感想っつーか。

某チェイスマスターの動画は昨日だったかな?見た。
ってーか、第三者があれこれ批評するには不十分なので、
それを以って非難する事は、あの動画じゃ無理だわな。

皆が良く言う、いわゆるIW妨害との決定的な違いは、
被害の大きさにあるとワシは思う。
IW妨害は、ベースや砦前にてベースの使用G(同盟)や、
対象砦で攻防を楽しむ大多数の人の妨害をする。
それに対し、TPの人も推測しているが、今回のLPについては、
最後に砦を死守するために咄嗟に出た戦略性のある行為であり、
対象は一人に限られる。

ぶっちゃけ、あの場所(砦前限定)で敷かれるLPって、
砦前でやってるルアフ・サイトと変わりないようにも思える。
だって、普通にポタで出てくればLP一枚敷いたところで、
多数の進軍を止める手段にはなりえないからである。
ただし、防衛のために普段から常時LPを敷かれると、
鯖負担を増加させることに繋がるので、快くは思わない。
まぁ貴重なLP要員を砦前だけに待機させるのもどうかと思うが。

そもそも、貪欲に多数砦を狙う姿勢は褒められるものの、
まがりなりにも最大手に所属するマスタが、
IW妨害を例に持ち出して晒す行為はどうかと思ったりするわけで。
バリケ越え論争で白黒ハッキリさせてるわけでもないし、
でかい所にはむかって対象にされるのを恐れる少数勢力もあるだろう。
板で「やれるものやってる」とバリ越え賛同者の御仁は、
是非今回のLP使用者の味方になってもらいたいね。どこ所属かは知らんが。


一個人の感想文ですた。


追記
読み返したら、TPの人と同じこと書いてんな。ま、いっか。
あと、某マスタを責めているわけじゃなく、
ルール(線引き)の在り方についての提唱みたいに受け取っておくんなまし。

暇潰し投下

板の過去ログ見ていて久々に書いてみたくなったので。
多少アレンジしながら書いてみっかな。


黒麺同盟
規模:S
攻め:A
守り:A

先週の主な動向:F1奪還戦勝利

新神器実装の中、F1防衛を続けていくのかが注目の的。
防衛続行なら戦力半減、防衛放棄なら解き放たれた黒船来航。
放棄だとしてもSE砦の長期防衛路線をとると思われるが、
固執するかどうかは行動の制限に直結するので、
他勢力にとっては最も注目すべき点ではないかと思われる。
目下のライバル関係にあるりのせぴにとっては、
互いに後ろだての無い全力の戦いが望まれるところかもしれないが。

予想:F1防衛路線 → 他勢力が無い場合は中堅以上への積極派遣。


りのせぴ同盟
規模:A
攻め:S
守り:A

先週の主な動向:F1敗戦後、F5攻城戦勝利

ここ数週続いた黒麺vsりのせぴでは、少数精鋭ここにありを見せ付けた。
この同盟への予想は意味を成さないに等しいが、
商業値のあるF5を奪っているだけに防衛する可能性が高い。
当然セレの奪還戦を受ける可能性を考えた上での予想だが、
守る場面が少ないりのせぴだけに、中堅勢力が攻める可能性もある。
ただ忘れないで欲しいのは、りのせぴに「持ち砦」の概念は無い。
面白い戦いがそこにあれば、とことん遊び尽くす同盟なのだから。

予想:F5防衛路線 → F1やセレ防衛の砦が熱ければ放棄もあり得る。


セレナイト同盟
規模:A
攻め:A
守り:A

先週の主な動向:F5攻城戦敗退

相手が定かではなかった以外は、誰しもが予想できたであろうF5攻城戦。
結果的には黒麺に敗れたりのせぴに敗れ、F5を明け渡す形になる。
神器ユニットを抱え、かつて栄光に輝いていた勢力なだけに、
このまま大人しくどこかの砦で引き篭もるとも思えない。
しかし、とことんまでやり尽くすという場面が少ない同盟でもあるので、
りのせぴへのリベンジ、黒麺への挑戦は案外アッサリ諦めるかも。
「通常営業」が如く、適当なSE砦に落ち着き複数を狙う展開も視野。

予想:F5奪還戦 → F1開始か転戦の可能性も高い。下位なら対天空。


天空同盟
規模:A
攻め:B
守り:B

先週の主な動向:N2防衛完遂

中堅3同盟の1つとして位置付けられている。人数のわりに強さは並か。
DHなどの脱退もPAZeの加入により完全にカバーできたように見えるが、
一つ上の壁を破るまでかどうかは今後の展開次第だろう。
しかし中堅3同盟の他2つの中では頭一つリードしているように見える。
セレの動向次第とはなるが、セレ全軍から守りきれば
上位、中堅辺りの図式が変わってくる。ある意味キーとなる同盟だ。
また、ウミネコ・FASTとの名勝負は今後も続いていくと思われる。

予想:N2防衛路線 → セレの動向次第か。


うみねこ同盟
規模:B
攻め:B
守り:B

先週の主な動向:N3防衛、N2攻め

中堅3同盟の1つ。天空よりも若干少なめかも?な感じ。
N2攻めも防衛しながらのもの。流石に天空相手に半端は厳しいだろう。
途中からN3防衛に切り替えたようだが、無難な路線などは
天空と酷似しているように思う。
バランスの良さは特徴の無さの裏返しであり、対処しやすい。
完全防衛という1つの物差しがあるとすれば、当落線上にいる感じ。
凝り固まった同盟でも無いと思われるので、何を強化していくのか注目。

予想:天空、FASTとの攻防戦 → 上位勢力の動向次第。


FAST同盟
規模:B
攻め:C
守り:A

先週の主な動向:N2攻城戦敗戦後、F3確保

中堅3同盟の1つ。防衛に関しては特徴的な(ポリシーを持つ)同盟。
評価はその特徴を出すために書いているので本来の強さとは違うかも。
構成上、攻めの圧力に欠け気味で、ガチで攻める時は時間が鍵か。
同盟としてポリシーを持つという事は、賛同できなければ去り、
賛同できれば強固な集団と変貌するため必要なことだと思われる。
りのせぴの逆バージョンとでも言うべきか。経費の考え方も然り。
パンチ不足は否めないので、迎え入れる体制を整えてからが本番だろう。

予想:F3防衛は微妙か → 防衛配備でセレが攻めてくる可能性も。


青冠同盟
規模:B
攻め:C
守り:B

先週の主な動向:N1確保

中堅と呼ぶには力不足、しかし小規模かと言えばそうでもない。
そんな微妙な位置の同盟。
色々と模索する月日が流れるが、その模索する姿勢が彼等の特徴か。
殻を破るにはPAZeを入れた天空のように質上位のGを迎え入れるべきかも。
空気自体は悪くないと思われ、現状を維持することが一番なのかも。
上位6つには厳しいと考える下位勢力が挑むのにちょうどいい同盟。
裏を返せば相手に困らない同盟とも言える。

予想:放棄してのSE確保 → やはり防衛戦主体か。


☆注目勢力(規模の目安 多(30~40↑) 中(20前後) 少(10前後))
TP 規:多 攻:◎ 守:○
1G勢力としては最も強いと評される単体勢力。SE戦も多めでL3が得意。
CEN 規:多 攻:○ 守:○
TPが脚光を浴びる前は評価が高かった単体勢力。最近はTPの影に隠れ気味。
DOG 規:中 攻:△ 守:○
最終の狙いどころが非常にいい同盟。表舞台の影で暗躍!?
暫協 規:多 攻:△ 守:△
同盟の主旨としては固定化されない臨時同盟。今は半固定なのかな?
夢罠 規:多 攻:△ 守:△
結成からの長さを考えると煮え切らない同盟。ファンは多数いる模様。
DE 規:少 攻:○ 守:△
ヨクが注目されていた頃はいつの話か。現在も質の良さは健在。



全部書いてたらキリが無いのでこの辺で。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

指揮の良さ

視点を変えると、指揮の内容を反映できる戦力かどうか。
不満あるなら、まず仲のいい隣の人3人の動きや考え方を向上させれ。
変わらなければその集団はそういう趣向の集団であり、
例えるなら、中国に行って民主主義に変革させるようなもんだわ。
向上心って簡単に使う奴が多いが、趣向の中か外かは見極めれ。

指揮なんて所詮道路標識。
速度規制を守るのか、一通を逆送するのかはドライバー次第。
しかし、適切な標識なのかどうかは指揮の能力だ。
処罰規定のないルールはあってないようなもんでもある。


とまぁワシは思うわけで。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
47位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連