Thank you for your kindness PC・Internet

雀龍門100回

janryumon_5_23_a.jpg

復活してから4着が多目になってしもうた。
飛びも2回。なんなんやろか。

Windows2000で雀龍門

まず、多大なる情報を教授していただいたサイト、
そして黒翼猫さんに感謝の意を表したいと思います。

ことの始まりは5月18日のアップデート後。
過去の記事にあるようにKERNEL32.dllとやらがどうのとか。
この経緯(公式とのやり取り)は過去記事参照のこと。

なお、以下に記す体験談は、あくまで自己責任のもと実行しています。
また、完全に同一環境であればおそらくは間違いなく起動するはずですが、
異なる場合、素人レベルの私には何もすることができない旨、
予めご了承のほどを。

MyPC環境
Operating System: Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz
Memory: 1022MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
アドミン権限にてログイン。(特に設定はしていないが)

重要な追記
nProが導入されているオンラインゲームにて、Win2000で稼働していたゲームが、
以下の手段を用いることで動かなくなる現象が発生。
今のところ対応手段は元に戻すしかない状態なので、どちらを選択するか熟慮を。

本当に困った場合は、
掲示板@Windows2000実験室



えっと・・・最初に何を書けばいいんだ。

あぁ、これか。まずは、KDWというソフトだな。
「KDW」と「簡易インストール」でぐぐると一番上にくるページに飛ぶ。
ここが今回個人的に「神」と呼びたい黒翼猫さんのBlogである。
ぶっちゃけ言えば、書いてあることの半分も理解できないかも。
ほぼ理解できる奴なら最初から悩まんと一人でやってるべw

ここの「KDW 0.64d以降をダウンロードします。」という指示に従う。
※なお、このページ(記事)自体はiTunesをインストールする手順で、
※必要となる情報は画像2つ目まで。
DLくらいまでならすんなりいくと思うが、念のため。
Sample_A.jpg これな。

多分、KDLLInstの起動まではいくと思う。
そしたら、2つ目の画像の赤枠の部分に従って選択し、「設定開始」を押す。

ちなみに、下部に 警告 と表示されていると思うが、
特に問題無く進むことができた。

設定が終わると再起動する必要があるので再起動を。


ここまで悪戦苦闘して、ワクワクしながら雀龍門を起動すると・・・


やっぱエラーが返ってくると思う。しかし、今までと違うエラー。
「TTGetNewFontName」 「t2embed.dll」 この2つが入ったエラーじゃないかな?
この時点でこの2つのエラーじゃない場合は何かが違っている。
俺のほうで分かることがあれば回答するけど期待せんでな。

んじゃ、この2つの単語でぐぐってみるべぇ。
ここでも一番上の記事を見る。やっぱり黒翼猫さんのBlogである。

KB908519のWindowsXP版を入れなくてはいけないらしい。
さぁここからがラストスパートだ。

まずは、KB908519のWindowsXP版とやらを先にDLしておこう。
保存場所はどこでもOK。(まぁデスクトップになると思うが)

んで、説明文にある、
「やり方は、XPのアップデートを強制で入れるおなじみの術、UPDFIXを使います。」
のUPDFIXのページへ。

ページの「ダウンロードしたら、ショートカットを作って、起動パラメータに /X を追加します。」
からの説明文を良く読む。そして画像の通りに /Xを追加。

/Xを追加したショートカットをダブルクリック(シングルの人もおるんかな?)。
するとファイルが展開されるはず。

で、俺がやった方法は、\WINNT\SoftwareDistribution\Downloadの中から、
適当なupdate.exeをデスクトップ上にコピーしておく。

次にUPDFIXページ下部にある、
Filename: updfx021.lzh
Download: 5.18k
から、ファイルをDLし、解凍する。

解凍すると、その中にupdfix.exeというものがあるので、これを
デスクトップ上にコピー。
んでもって、先ほどコピーしたupdate.exeと一緒に、
展開されたKB908519のUPDATEフォルダにぶち込む。
そうすると上書きしますかと聞いてくるのでOKを。

それで、UPDATEフォルダを見るとupdfix.exeがあると思うので実行。

実行するとupdate.exeが変換されているので、それを実行。
そうするとXP用のパッチが2000に適用されてしまうというマジック。



ここまで出来たら、さぁ!
ちなみに俺の第一声は「キター!!!!」だったねw

最初にも書いたけど、この手順は俺の悪戦苦闘日記みたいなものであり、
各自の環境に適合するかどうかは分からない。そこだけは了解してくれ。
上手くいった人は、雀龍門ライフを満喫してちょんだい。

あと、サラッと書いたけど、実際には黒翼猫さんのサイトを相当読み下した。
素人レベルが理解するのは困難だけど、
それでもなんとなく分かる気がするような記事ばかりなので、
ある程度読んでおいたほうがいいと思う。
DLしたソフトのtxtファイルなんかも一応見たほうがいいよ。
黒翼猫さんの掲示板で「KDWで起動できますよ」の一言が返ってきて、
ここまでなんとかやりきったのは、ひとえにBlog情報の充実が全て。

こういう記事を書くとこっちに感謝が向いてしまいがちだけど、
そうじゃないという事だけは忘れないでくれ。

ひとまず

当然といえば当然だが。

こんにちは、雀龍門サポートチームです。
ご連絡いただき、誠にありがとうございます。
ご連絡いただき誠に恐縮ではございますが、ご利用の環境につきまして、オペレーティングシステムが雀龍門の必要動作環境を満たしておりません。
雀龍門は動作環境としてWindows XP SP3以降、Windows Vista SP1以降、Windows 7 を対象としております。 Windows 2000につきましては、必要動作環境の対象外となりますので、予期せぬ不具合/問題が発生する可能性がございます。該当のエラーにつきましては、ご利用の環境(OS)に起因する問題のため、弊社では本件につきましてはサポートを行うことができません。

お客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申しあげます。

またなにかご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。雀龍門をよろしくお願い致します。


公式上での現在発生している不具合については、
サポート対象外で片付けるマニュアルが既にできている。

上記の回答はPCスペックデータを添付してのものだが、
サポート側からの回答がOSに限定されている点から、
Win2000が今回のエラーの原因であると断定して良いと思われ。



引き続き調べてみるべぇ。

雀龍門 Win2000が原因なのか?

雀龍門サポセンからの回答がきたのでまず転載。


こんにちは、雀龍門サポートチームです。

お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
問題改善のために、以下の事項をご確認ください。

●お客様のご利用の環境について、雀龍門が動作する必要環境を 満たしているか、再度ご確認ください。
■雀龍門公式サイト - 必要環境  http://janryumon.plaync.jp/guide/spec.aspx

●セキュリティ設定をご確認ください。
今一度、ご利用のセキュリティ対策ソフトウェア等によって通信等がブロックされていないか、設定をご確認頂ければ幸いです。設定を変更していない場合でも、セキュリティ対策ソフトウェアの更新等により、ブロックされている場合がございます。今一度、ご確認頂きますようお願い申し上げます。
(一時的に設定を無効化することでゲームをプレイできる場合、ソフトウェア側の設定に問題がある場合がございます)
以上をご確認の上で、継続して問題が発生している場合につきましては、本メールへの返信にて、以下の情報お送りいただけますよう、お願いいたします。

■ご利用環境の情報をお送りください。
1. 「スタート」ボタンから、「ファイル名を指定して実行」を選択します。
2. 「dxdiag」と入力し、OKボタンを押します。
3. DirectX診断ツールが起動し、環境情報の取得を行います。
4. 「情報をすべて保存」を選択し、取得された情報を保存します。
5. 本メールへの返信にて、保存したファイルをお送りください。
※該当ファイルには、ご利用のコンピュータにつきまして、コンピュータ名及びハードウェアの構成情報が保存されます。

またなにかご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
雀龍門をよろしくお願い致します。

> 問い合わせNo = 98525
> > 登録された日時 = 2010/05/18 21:12:30
> > 内容 = RtlCaptureStackBackTraceがダイナミックリンクライブラリKERNEL32.dll
> から見つかりませんでした。
> と表示され、Cannot find 'aomi.dll'. re-install this applicationとなりゲーム
> が開始できない。
> this applicationは、どこから何をインストールしなおせばよいのか。


とりあえず予想通りの環境確認回答。
当然こちらはWin2000が対象外であることは承知済みなので、ぐうの音が出なくなる。

ちと落ち着いて障害の可能性について考えてみた。

一番可能性が高いのが、「RtlCaptureStackBackTrace」「KERNEL32.dll」
この2つの単語でぐぐって出た何やら相当デキるっぽい人のBlog(?)。
この人が公開しているパッチも単純に当ててみた。結果は×。
まぁパッチ当てても10%程度の解決にしかならないとあったのでそれほど悲観していない。

今回のパッチ(アップデート)がグラフィック系向上のパッチっぽいので、
グラボの影の最低スペックが上がっている可能性も考えた。
今使っているのがNVIDIA GeForce 6600の4~5年前なら優秀の部類に入った物。
これのメモリが256.0 MBで、公開されている必要スペックの半分。
この辺も怪しいのかなぁ・・・。

ぐぐった結果のほうは、ChromePlusを2000で起動するには?という点のみであり、
実際は、雀龍門の開発側が2000で動作させるパッチを配布するか、
ChromePlusの2000起動プログラム?開発者のような人物=神が現れるのを待つしかなさそう。

しかし、検索結果を見ていくとWin7でも再発しているようなことが書かれてたなぁ。

もうちょい調べてみるべぇ。

なんだかねぇ

雀龍門で、DLL関連のエラーが出てさ。

RtlCaptureStackBackTraceがどうのKERNEL32.dllがどうの。

ぐぐってみると、どうやらWin2k特有のエラーっぽい。
さすがに買い換え時がきたのか・・・!?

一応問い合わせメール書いておいたけど、たぶんつれない返答やろなぁ。
せっかくハマリかけてたのに。

ってことで、GREEのハコニワに現在ハマリ中。

RO?1.5倍?なにそれおいしいの?
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
40位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連