Thank you for your kindness 暇潰し投下

暇潰し投下

板の過去ログ見ていて久々に書いてみたくなったので。
多少アレンジしながら書いてみっかな。


黒麺同盟
規模:S
攻め:A
守り:A

先週の主な動向:F1奪還戦勝利

新神器実装の中、F1防衛を続けていくのかが注目の的。
防衛続行なら戦力半減、防衛放棄なら解き放たれた黒船来航。
放棄だとしてもSE砦の長期防衛路線をとると思われるが、
固執するかどうかは行動の制限に直結するので、
他勢力にとっては最も注目すべき点ではないかと思われる。
目下のライバル関係にあるりのせぴにとっては、
互いに後ろだての無い全力の戦いが望まれるところかもしれないが。

予想:F1防衛路線 → 他勢力が無い場合は中堅以上への積極派遣。


りのせぴ同盟
規模:A
攻め:S
守り:A

先週の主な動向:F1敗戦後、F5攻城戦勝利

ここ数週続いた黒麺vsりのせぴでは、少数精鋭ここにありを見せ付けた。
この同盟への予想は意味を成さないに等しいが、
商業値のあるF5を奪っているだけに防衛する可能性が高い。
当然セレの奪還戦を受ける可能性を考えた上での予想だが、
守る場面が少ないりのせぴだけに、中堅勢力が攻める可能性もある。
ただ忘れないで欲しいのは、りのせぴに「持ち砦」の概念は無い。
面白い戦いがそこにあれば、とことん遊び尽くす同盟なのだから。

予想:F5防衛路線 → F1やセレ防衛の砦が熱ければ放棄もあり得る。


セレナイト同盟
規模:A
攻め:A
守り:A

先週の主な動向:F5攻城戦敗退

相手が定かではなかった以外は、誰しもが予想できたであろうF5攻城戦。
結果的には黒麺に敗れたりのせぴに敗れ、F5を明け渡す形になる。
神器ユニットを抱え、かつて栄光に輝いていた勢力なだけに、
このまま大人しくどこかの砦で引き篭もるとも思えない。
しかし、とことんまでやり尽くすという場面が少ない同盟でもあるので、
りのせぴへのリベンジ、黒麺への挑戦は案外アッサリ諦めるかも。
「通常営業」が如く、適当なSE砦に落ち着き複数を狙う展開も視野。

予想:F5奪還戦 → F1開始か転戦の可能性も高い。下位なら対天空。


天空同盟
規模:A
攻め:B
守り:B

先週の主な動向:N2防衛完遂

中堅3同盟の1つとして位置付けられている。人数のわりに強さは並か。
DHなどの脱退もPAZeの加入により完全にカバーできたように見えるが、
一つ上の壁を破るまでかどうかは今後の展開次第だろう。
しかし中堅3同盟の他2つの中では頭一つリードしているように見える。
セレの動向次第とはなるが、セレ全軍から守りきれば
上位、中堅辺りの図式が変わってくる。ある意味キーとなる同盟だ。
また、ウミネコ・FASTとの名勝負は今後も続いていくと思われる。

予想:N2防衛路線 → セレの動向次第か。


うみねこ同盟
規模:B
攻め:B
守り:B

先週の主な動向:N3防衛、N2攻め

中堅3同盟の1つ。天空よりも若干少なめかも?な感じ。
N2攻めも防衛しながらのもの。流石に天空相手に半端は厳しいだろう。
途中からN3防衛に切り替えたようだが、無難な路線などは
天空と酷似しているように思う。
バランスの良さは特徴の無さの裏返しであり、対処しやすい。
完全防衛という1つの物差しがあるとすれば、当落線上にいる感じ。
凝り固まった同盟でも無いと思われるので、何を強化していくのか注目。

予想:天空、FASTとの攻防戦 → 上位勢力の動向次第。


FAST同盟
規模:B
攻め:C
守り:A

先週の主な動向:N2攻城戦敗戦後、F3確保

中堅3同盟の1つ。防衛に関しては特徴的な(ポリシーを持つ)同盟。
評価はその特徴を出すために書いているので本来の強さとは違うかも。
構成上、攻めの圧力に欠け気味で、ガチで攻める時は時間が鍵か。
同盟としてポリシーを持つという事は、賛同できなければ去り、
賛同できれば強固な集団と変貌するため必要なことだと思われる。
りのせぴの逆バージョンとでも言うべきか。経費の考え方も然り。
パンチ不足は否めないので、迎え入れる体制を整えてからが本番だろう。

予想:F3防衛は微妙か → 防衛配備でセレが攻めてくる可能性も。


青冠同盟
規模:B
攻め:C
守り:B

先週の主な動向:N1確保

中堅と呼ぶには力不足、しかし小規模かと言えばそうでもない。
そんな微妙な位置の同盟。
色々と模索する月日が流れるが、その模索する姿勢が彼等の特徴か。
殻を破るにはPAZeを入れた天空のように質上位のGを迎え入れるべきかも。
空気自体は悪くないと思われ、現状を維持することが一番なのかも。
上位6つには厳しいと考える下位勢力が挑むのにちょうどいい同盟。
裏を返せば相手に困らない同盟とも言える。

予想:放棄してのSE確保 → やはり防衛戦主体か。


☆注目勢力(規模の目安 多(30~40↑) 中(20前後) 少(10前後))
TP 規:多 攻:◎ 守:○
1G勢力としては最も強いと評される単体勢力。SE戦も多めでL3が得意。
CEN 規:多 攻:○ 守:○
TPが脚光を浴びる前は評価が高かった単体勢力。最近はTPの影に隠れ気味。
DOG 規:中 攻:△ 守:○
最終の狙いどころが非常にいい同盟。表舞台の影で暗躍!?
暫協 規:多 攻:△ 守:△
同盟の主旨としては固定化されない臨時同盟。今は半固定なのかな?
夢罠 規:多 攻:△ 守:△
結成からの長さを考えると煮え切らない同盟。ファンは多数いる模様。
DE 規:少 攻:○ 守:△
ヨクが注目されていた頃はいつの話か。現在も質の良さは健在。



全部書いてたらキリが無いのでこの辺で。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
71位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連