Thank you for your kindness Mori UP

Mori UP

タイトルは2chで活動してた頃、身内で流行ってた言葉。
「もーりーあっぷ」→「UP・・・上げる」→「もりあげ」
オフとかで連呼して騒いでいたのがテラナツカシス。

Chaosのほうでも、F1長期防衛をしていたLEしおんが、
Chaos特有の「祭り」によって短時間のうちに落とされた。
奇しくもLokiのF1陥落から2週間後という時期。
向こうは110前後vs300前後という2倍どころか3倍近い数。
しかもF1奪還の気配も無かった模様で、
攻守ともにLokiとは一風変わった文化(?)を垣間見た。


さて、Loki鯖GvGシーンでの最大の注目は黒麺の動向となろう。
個人的には流動的よりもある程度確立された仕組みを望むので、
以前と変わらぬ体制で、Loki鯖GvGを盛り上げて欲しいと願うが、
それは参加者が決めることなので静かに見守るしかなかろう。

戦力的な力関係も変わりつつある。
黒麺が突っ走っていた時代は既に終わった。
りのせぴが並び、もしくは追い抜いているのかもしれない。
セレは相変わらずだし、PAZeが参加した天空にしても、
実情としては戦力アップと評するのは時期尚早。
動きの無い他同盟も然りである。

そこで注目すべきは裾野に広がる多数の小規模、単体G。
TPの台頭は既に青冠の戦力に迫る勢いだろうし、
そんなTPや、多数の小規模クラス勢力と切磋琢磨していれば、
歩みの差はあれど自然とスキルは上がってこよう。
残念なのは単体(小規模)で動く楽しみ、可能性に満足し、
また大人数の煩わしさを避けている多数のギルドが、
例えばりのせぴや黒麺を目標としなくなったこと。
既に対岸のなんとか状態で、
幾重にも重なる壁を挟んで独自の楽しみ方を確立したようにも見える。

それはそれで良いのかもしれないし、
そのうち方向変換するのかもしれない。

総じて言えるのは、Loki鯖GvGが今アツイという事。
各レポを読む閲覧者も、色々な読み物があって飽きないだろうし、
週の前半はそれを読むだけで十分に楽しんでいることだろう。



GvG(RO)をすることは義務ではない。
MMORPGの落とし穴は、人と人との交流とゲームという2つの要素が、
本来リアルに持ち込むべきではない趣味を複雑に絡ませ、
ログインする事が一種の義務と感じさせてしまう事にある。
RPGであれば演じれば良い。単なるゲームであれば適当に遊べば良い。
しかし人と人の交流は、
リアルに近ければ近いほど人間らしい楽しみを互いに共有できる。
疎遠にならないためにすべき事は一つしかない。ログイン。
距離を置けばMMORPG(・・・ここではRO)の意味がなくなるし、
のめり込めば廃人化し未来へ投資すべき有意義な時間が
無駄に消費されるという社会現象に繋がる。

この前提さえ分かっていれば、あとは自己責任において、
上手く時間配分をし、その(ROに)費やされる時間を、
精一杯楽しめば良いと思う次第。

毎週GvGに出たり戦記を書いたりするのが良いことかどうかは不明。
ワシは何かを書くのを一種の趣味とし、
一種のストレスのはけ口としているので続けると思う。
ワシはワシ、他人は他人。みな同じである。

まぁそんなまとまってるようでまとまってない考えを、
相変わらず書き殴っている今日この頃。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連