Thank you for your kindness たぶん

たぶん

単純なヒット数で言えば、通常は月曜から右肩下がりなのだが、
昨日(火曜)のヒット数が増えているのは青冠関係者の閲覧かな。

限定的な話ではなく、しかもゲーム内だけの話でもないんだが、
ワシは誰しもが思うことを、普通に喋る。
仕事上でも、セクション関係無く、また肩書き関係無く、
ある程度のラインを保ちながら言いたい事を言っている。
多くの人は内向的だったり、対人関係を気にしたりして、
また、言葉に対する責任から逃れようとして、
めんどくさそうな事を避ける傾向にある。つまり溜め込む。

ワシは、特殊なものを除いて、ほとんどが当り前の事を、
長々と文章化しているに過ぎない。
その代わり、言った内容に対する行動は極力惜しまない。


ゲーム上の話なら笑って済ませるが、仕事だとそうもいかない。
ワシより10も20も上の人間が、何でそんな事も理解できんのか。
いや理解はしている。しかし行動に移せない、または、
利権が絡んで明後日の方向を向きたがる。

おまえは、今どこで金貰ってんだ と。

高度成長期に会社を支えてきたのは、紛れも無く彼等である。
しかし、時代が移り変わり、ムラ社会では生きていけない現状、
PCの操作能力や語学能力が低いってだけならまだしも、
思考能力自体が凝り固まっていて、かつ、
過去の妄想を引き摺ってのギャップの中、安易に逃げたがる。
なお悪いことに、会社という組織は、
一定の権限者を簡単に切り捨てられない仕組みになっている。
特に中小企業なんてのは、その大半がそうであり、
そこからいち早く脱却した企業の成功率は高くて当然である。

ペーペーのワシにそんなこと言われて、やはりカチンとくるらしい。
今までの奴なら声がデカイほうが勝つ風潮だったらしいが、
どうもワシ相手だと違うという風評が出回っていて、
中間管理職層は戦々恐々としながら、ワシの粗を探している。
だからワザとそれを出してやって、お前等と変わらんとアピール。
時として「勉強になります」とお礼を言って相手を受け入れる。
単純で解りやすく、操作しやすい。

ワシのやってる事が、会社にとって新しい試みであると
かなりの高評価を得てるわけだが、
IT分野に詳しい奴に話せば、おそらく鼻で笑うだろうて。
つまり、競争社会において、スタートラインにすら立ってないわけ。
ワシは最低限ここまではやろうと言っているに過ぎない。

社会の実態なんてそんなもんで、
理系のプログラマー志向の奴とか、自分で勉強する能力が高く、
解決策も自分なりに持っている奴が多いわけだが、
そういう奴は、実はプログラマーだけじゃなくて、
企画系や総務関係等の改革プロジェクト系なんかにも向いている。
対人(話術や説明のための文章作成)の問題なんてのはやる気次第だ。
叩かれ、凹まされ、悔し涙を流すこともあろう。
でも、働くことの意義、楽しさ、そしてその対価としての賃金がある。
今そういう環境に居る奴は、今頑張れば、
上のほうで巣食ってる無能者が順番で去り、
今頑張って得たスキル(人間性含む)が、きっと将来役に立つ。

諦めるのも選択肢として入れておくのも重要。
諦めるとは、諦めて居続けるのではなく、
会社の将来を諦めて、自分の将来のために転職するという道。
従属する時代は終わっている。(ただし、反乱は起こすな。)
これは人事セミナーで良く言われること。
あ、ちなみに関係ないが、何か認定状みたいなのを、
人事セミナーを受講してもらってる。上は体験談な。

前回の記事で、ゲームとのバランスと言った根底はここで、
逃げるためにゲームは存在してるわけじゃないんだから、
リアルで頑張り、息抜きの位置にゲームがあって欲しいと思う。
自己管理できているつもりでも、本当にそうなのか冷静に。


もし、何か迷ってるならワシで良ければ相談に乗るぜ。
ワシなりの当り前のことしか言えんけどな。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連