Thank you for your kindness Winning Post World(PS3)

Winning Post World(PS3)

ウィニングポストワールド体験談~初心者編

【参考サイト】
PC版ウイニングポストワールド攻略 - トップページ

誰しもが最初の大量ポイント獲得に頭を悩ませるんじゃないかと思う。
スタートは、馬主/調教師/騎手から職種を選び、
全てのセーブデータをもとにワールドのほうに移行するんかな?
まだそこまでやってないから分からんが。

ともかく各シナリオモードを繰り返しやってきた体験記。

最初は何となく調教師から始めてみた。理由は特に無い。
まぁ・・むずい。調教師はともかく管理馬の気力管理が全て。
結果を言えば、悪戦苦闘の末、断念。

次にやってみたのが、攻略サイトで短時間で終わるという馬主。
しかし、これもまたシナリオ進行がイマイチ理解してなく、
サクサク進む割に何していいんだかワケ分からん状態で断念。

ここまでセーブできたポイントが80ポイント未満とか。

んで時間が掛かると書いてあった騎手を選択してみた。
最初は攻略サイトも適当に読み流してたので、
イベント系の発生はできたものの上手く稼げず、悶々とした日々。
で、名前を忘れたんだが、逃げ馬を主戦じゃないけどお手馬にできて、
G1を2勝できた辺りから楽しくなってきたわけで。
その流れで攻略サイトをじっくり読んでみた。

簡単に説明すると、1983年だったかな?
そこ開始で、サードステージを保有している馬主に訪問し、
何が何でも主戦騎手にしてもらう。
現在までに数度やって、高い確率で最初の訪問馬主に入っていた。
※入っていない場合はリセットしたほうがいい。

開始から即訪問し、友好度を上げる。
体験上は、30を超した時点で2回ほど、70を超した時点で2回、
主戦騎手にしてもらえた。
ただ、偶然かもしれんが、皐月賞が必ず抽選となるんだが、
早い段階で主戦になると、決まって抽選落ちになる。
遅い段階(次回出走予定が皐月賞表記)の時は、皐月賞に出走。
ま、セーブ取り忘れて皐月で勝ってダービー2着だったのでリセット。

実はルドルフ(シンボリフドルフ)も主戦になれるっぽいんだが、
今まで早い段階で訪問先に表示されたことがなく試していない。

サードステージは、ダービー・菊・JC・有馬・春天などなど、
出るG1全て取れる。が!
脚質が先行になると思うんだが、位置取り次第では、
特殊能力が出てこないので、これが出ないと必ず負ける(2~3着)。

あ、騎手の初期に付与する能力は好位(先行用)なんとかってのがいい。
(サードステージ騎乗前提)
(差しのほうでもいいんだが、経験上位置取り操作は先行有利)

で、サードステージ主戦騎手決定までが第一段階。
次に、1月3週目に体力/気力上げイベントが発生していると思う。
これを必死こいて上げる事。4回だか5回ごとに1回ボーナスが入る。
まぁ両方とも初期+9~+10くらいで最低ミッション成功。
今のところ、キャラ選択時のステータス決定時にポイント割り振りがあって、
体力と気力に厚めに振っているので上がるのが早く、
現状は名声+2くらいは入っているが、ポイントが無いと+1くらいかな。
4月4週目までに上げきるのが目標なんだが、
特殊イベントがちょろっと入るので気をつけるべし。
ベース画面右に6人の表示で「!」があるとイベント発生。

それで・・・だ。
2月の3週目辺りから騎乗選択が入ってくるようになる。

全般的に言えるんだが、上手い人はともかくとして、
下手っぴなうちは体力と気力が多くないと勝てない。
なので、気力体力が低いうちに複数馬騎乗は厳しい。
つーか1開催で複数勝つことは期待できない。
従って、複数乗る場合は余程のことがない限りメインを決め、
他は「オート騎乗」がいいと思う。
偶然勝つことがあるし、体力0設定にしておくと何も減らず、
逆に10%ほど回復するので、体力が減ってる場合には活用するといい。

まぁ、初期に与えられる馬は比較的強いので、
騎乗練習兼ねて乗ってみるのがいいと思う。

基本はサードステージのローテーションを確認して、
直前騎乗は極力避けるか、
サードステージと同開催のレースに騎乗してオートで回復みたいな感じ。
あー、管理馬の調教は助手任せでOK。下手に自分でやらない事。

それで・・・だ。(2回目)
イベント発生を無難にこなすと、多分6つの人物のうち左下のおっさんが、
黙ってても友好度100になるはず。しかし、他は話し掛けないと厳しい。
まず何より、「!」が表示されたら必ず選択したほうがいいと思う。
友好度の他に、特定キャラは各能力上昇のプチゲームが発生し、
完全成功で1ランクUPすることになる。特におっさんは必ず選択!

ステータスのほうは、馬を見る目と調教能力は捨てでOK。
基本は右の6つのステータスと体力気力アップ。
その中でも、「追い」と「体力」は優先。次点で「気力」。
「追い」を上げると「ムチ」も自然と上がる。
後はイベントでどれかのステータスを上げるように指示があるので、
最低「F」にしておけばボーナスが貰える。(初期G/E以上が理想)
6つのステータスが総合的に上がると騎乗技術レベルが上がる。

順調に進めば2年目最初に、2つ目の特殊能力が付与されるので、
「名馬カード」か「(先に先行なら)中位○○」「(先に差しなら)好位○○」で。

サードステージが順調に勝ち続ければ、2年目の夏辺りで
馬主からアイテムを貰える(友好度100、名声値分からん)。
あと、特殊キャラの女ジョッキー(6人以外)との対戦もG1とかである。
これは普通に進めていれば多分友好度100になるので、
対戦レースで1着になればアイテムを獲得できる。
あとはあれだね、馬主とか適当に友好度100にすれば、
多分名声値はクリアーしていることが多いので、アイテム貰えるはず?
(未検証)


まぁ、気力は70~80程度あれば、中~長距離レースで
レース中の溜め(気力にプラス)が結構あるので、ほぼ勝てるはず。
体力は条件戦辺りでは特殊能力より「追い」で勝っちゃうので、
高いほうがいいと思う。特殊能力1回+追い適度みたいな感じ。
追い自体は「B」辺りから強さを実感した。
「S」にするかどうかは好みかなぁ・・・。
アイテム狙いなら馬主友好度アップ優先でいいと思うね。
他のステータスについてはイベント最低限でいいと思う。

現在セーブしているのが獲得ポイント250超の2年目12月2週。
90辺り→150超→現在 と順調に伸ばしてる。

レース中の位置取りは、追込型以外は真ん中のスタート。
追込型の場合は一番下のスタートで決定。
G1の時はゲート開くまでが早いので要注意。
またイベントスキップでボタン連打にも注意。
先行なら逃げ馬から見て前方に1頭分入るくらいの位置。
差し馬なら、そこから1~2頭後ろくらいかな。
どこの位置が得意な馬でも先行位置であれば、
保有特殊能力(好位なんとか)が発動する。※差し特殊なら差し位置
実際、3歳短距離G1から秋短距離全勝の馬は差し馬だけど、
先行位置にして直線特殊全開で勝てた。

また、能力が高い馬であれば、前のほうに付けて逃げ切りもアリ。
追込みは勝つときは気持ちイイが、馬群で抜けられない事もあって、
基本的に使いたくない。しかしグレード戦だと勝ちづらい。

ちなみにサードステージは能力が高すぎるので、位置取りはホント注意な。
セーブ推奨。負けたら操作ミスなだけ。絶対勝てる。


今のところはここまでが体験記。
まだ下手糞だから、本当はもっと稼げると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
44位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連