Thank you for your kindness Loki鯖GvGにおける現段階での同盟比較

Loki鯖GvGにおける現段階での同盟比較

目的、環境、条件などにより比較が困難であることは確かである。
しかし『強い』と感じるのは、ほぼ同じでは無いかなと。

例えば黒麺の強さ。
各方面で取り上げられるのは概ね以下の通り。
・装備の凶悪さ
・人数の多さ(PCベース)
・お猿
通常3G~4Gで運営し、小規模クラスであれば1Gでイイ戦いになる。

反面、よくよく戦記を読み砕いてみると、
個々の連携については案外普通。
しかし個々が粘ってるうちに大軍に飲まれることや、
お猿の裏EMCで崩壊することが多い。

ピンの強さで言えば、セレのLK陣は誰しもが認めるところ。
LK1ユニットにゴッソリ穴を開けられることが多い。
しかし、昔のC4L字防衛の時のような難攻不落感は薄らいでいる。

らぶせぴは、各所で言われるように『強い』と感じる同盟の一つ。
対人戦闘、戦略面では黒麺やセレを既に凌いでいると思われる。
反面、装備や人数面では上記2勢力には及ばないと言われている。

そこに対人戦闘集団であるLMCが参入となった。

まずセレを攻守ともに撃破。結果としては完璧だろう。
しかし狙った砦が悪かったように思える。商業値が育った砦である。
今後の仕様変更次第では大化けする宝やADなだけに、どうするのか。
もし防衛スタートであれば、らぶせぴが攻めに回ると思われる。
もしかするとセレと攻め被り、攻め同士での平地戦も考えられる。

放棄してもバリケード1個復活させるだけで回転が落ちるSE砦。
FEのような耕しが出来ないので、どちらにしてもF4の動向は楽しみである。


各所を閲覧しサクッと考えたのが以下。
深く考えすぎると深みにハマる。

対人能力(個々の持つ意識の強さに比例したPP能力)
LMC≧らぶせぴ>黒麺=セレ

戦略性(対人戦闘、砦獲得等への指揮能力)
らぶせぴ≧黒麺>セレ>LMC

装備面(神器、金ゴス等の装備の質)
黒麺≧セレ>LMC>らぶせぴ

物量(参加人数およびPC数)
黒麺>セレ≧LMC≧らぶせぴ

実績不足でLMCの戦略を落としたが、それも今後の結果次第。
4同盟のみの記述なので、当然以下にも同盟が存在するが割愛。
セレの情報が取得しづらいので人数面では減少傾向と予測。

まぁ個人的にGvGとPvPは異質なものであると考えているので、
PvP寄り思考であれば、評価値も変わってくると思われる。
また、上4つの勢力と下位は明らかに開きがある。
例として参加している破廉恥(40-50前後規模)が当たった時の戦闘感想で、

黒麺・・・派遣1G(構成次第では2G)といい勝負 次から次へと湧いて出る感じ
セレ・・・全軍相手だとジリ貧 昔と違って猪突猛進なイメージ(LK陣のせい)
らぶ・・・平地戦・戦略面で歯が立たない 上手いという単語が合う
LMC・・・それぞれ単独で良い勝負 らぶせぴよりシンプルな強さがある

FAST・・・他とは少々異質 強さで言えば上位クラスだが何が足りないのか
天空・・・数のわりに勝ち負けになる ほぼ負けだが精神的余裕はある
渡鳥・・・天空同様 天空よりも押し返すことは可能
青冠・・・数か質かで互角勝負
犬猫・・・同数規模としては、今のところ圧倒
暫協・・・参加G次第で手こずるが、負ける印象は無い
ECO・・・結構強いが、現在の構成相手に戦ったことは無い 以前は圧倒

積極的SE参加同盟と消極的またはSE不参加同盟もあり、
単純に比較するのは難しいと思われるが、
黒麺が抜け出ているのは確かだと思われる。

29日の結果から見るとLMC>セレは攻守共に勝負が付いた事実。
しかしその差は大きくないと思う。
らぶせぴもセレに対しては互角以上の勝負になることが予想されるが、
差があるかと言えば展開の誤差の範疇ではないかと思う。
LMCとらぶせぴでは、2/8の戦闘が参考になると思われる。
結論としてMuが上手く噛み合えばLMCが若干有利か。
しかし展開面でらぶせぴに一日の長があるように思える。
IRC記録を見て、指示伝達からの動きはダントツに思う。(最近は知らんが)

(以下、依存文字アリ)
黒麺>LMC≒らぶせぴ≧セレ というのがワシなりの見解。
セレは人数が減少傾向なんかなぁというのが率直な感想。

以下についてはどうなんだろ。
天空≒FAST>渡鳥>破廉恥≧青冠>ECO≒犬猫≒暫協
こんな感じかね。
板にあったレスのように、渡鳥が天空・FASTより強いかと言われると、「ん?」かな。

まぁここまで書いておいて何なんだが、
ワシなんかより黒麺辺りが評価するのが一番じゃね?

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

あはは。
でも、結果が同じでも、
物差しは違うと思うから、
書いてもいいんじゃない?
ちなみに破廉恥には居候なので!

中規模に続き大手について触れようと思ったら
ベリィさんに先を越された上に、全く同じ見解でしたorz
破廉恥も少数精鋭と言った感じで、個人的には好きな同盟です。
これからも頑張っていってください!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連