Thank you for your kindness 気掛かりなこと

気掛かりなこと

今一番気掛かりなのは、某議員(前閣僚)の自殺。
今までの議員による嘆かわしい事件の結末は、
ほとんどが自ら命を落とす結果で締めくくられている。
果たして本当に『自ら』なのかは、一般大衆の身では分からない。

しかし、命を落とせば許されるというものでもなく、
汚名返上のために、命を掛けて国に尽くす方が、
当人にとっても支持してくれた人達に対しても仁義を貫けるはず。
江戸時代じゃないんだからさ、切腹なんて打算的なことすんなよ。
どうせ捨てた命と考えれば、
紛争地区で命を掛けた政治的活動だってできるだろ。

こういうところで人の本性が見えるんだよな。

浄水器で騒がせたあの議員も、命を落とす意味が分からん。
マスゴミが殺したとも言えるような、一般大衆から見れば、
「なんで?」となるような事件。そんな些細な原因にしか感じん。
でも、そんな程度で死ぬようなら、
国政を軽く見てたんじゃないのと思ってしまう。
「カネ儲けが出来なくなったから死のう。」
亡くなった人に対して向けるような言葉じゃないが、
国民の一票、国民の血税を簡単に考え過ぎてるんじゃないか。
重く考えているから命を落としてけじめを付けるというのは違う。

こんな状況下だ。家族を抱えながら不況に喘ぎ、
会社倒産やリストラ、減給など様々な苦しみに直面し、
それでも養う者のために歯を食いしばって頑張ってる人も居る。
そんな人達の期待を込めた一票を、
無にしてしまうのがそれ(自殺)なんだよ。


周りでは多くの人が、あの画面を見て
「日本の恥」とか、「よくないよねぇ」と言っている。
もちろんワシも同じ思いだったわけだが。

しかし、それにしても偏重報道の度合いが惨い。
それだけのことをしたんだから叩かれて同然とするならば、
報道上のあやまちで、多くの視聴者に誤解や不快な思いをさせた時、
報道の立場の人は、本当に切腹する気概があるのだろうか。
コメンテーターは台本を読むことに対して、どれくらいの責任感を持ってるのか。

視聴者も然り。
同じような立場に立つことは無いのかもしれないが、
何かあったときに素直に「すいません」と謝罪し、
潔く辞表を出したり、処罰を受けたりできるのか?
往々にして他人を巻き込んで、
隙あらば自分だけ助かる方法しか考えてないんじゃないか?

そもそも、投票率何パーセントだよ。
有権者の半数近くが政治に参加していない現状で
なんで国民の大多数が彼を責めてるんだ?


自民党は選挙で大敗するだろう。たぶんだけど。
一手があるとすれば小泉さんがキーマンになりそうな気がする。

今の政治の枠組み(党の縛り)で政治に期待できないのが悲しい現実。
しかし、TVでよく見る若手などの議員が、
TVを通じて感じた通りの人物であるとすれば、そこは期待したいと思う。


偉そうに書いてるけど、有権者の1票はそのくらい重みがあるもんだよ。
投票に行けとは言わないけど、せめて政治に感心を持とう。
自分たちの生活がかかっている政治を上っ面だけで判断しない頭を持とう。



ワシが何かの回し者のように見えてしまう内容だな、こりゃ。
まぁいいや、この辺で。(了)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
71位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連