Thank you for your kindness 3択

3択

駄目なとき、駄目だとするのか
駄目なとき、駄目だと思わないのか
駄目なときでもいつもと変わらないのか

言葉遊びでもあるこの3択。
解釈、書き方次第でどれも正解であり、不正解にもなる。

駄目なとき、駄目だとする

一見するとネガティブにも見えるが、
自己分析、周囲分析がしっかりでき、視野が広いとも捉えることができる。
落ち込むときは落ち込むのが人であり、
それを乗り越えるからこそ人は成長する。
その成長過程において、客観的視点で自分を観察できることは素晴らしい。

駄目なとき、駄目だと思わない

一見するとポジティブにも見えるが、
現実的に足元をすくわれる可能性もあり、突っ走りすぎることは危険である。
しかし、逆境に立ち向かう姿勢は簡単に出せるものではなく、
マイナス思考をプラス思考に転換できる能力は、
なかなか育つものではないので、優秀な人材であることに違いはない。

駄目なときでもいつもと変わらない

一見すると平常心を保ち続けることができるようにも見え、
反面、何も気にしない危機感の無い人物にも見える。
どんな時でも平常心を保つことは、正確な判断を下すための基本であり、
責任の重さが増せば増すほど重要視されるポイントである。


情報化社会と言われるが、ほとんどは感覚的な情報ではなく、
文字や画像などの形のある情報である。
経験はそれそのものを形にしようとしても無理であり、
経験に基づく●●を形にすることで、過去学んだ結果をアウトプットできる。
アウトプットが全く出なくなったとき、それはすなわち「死」である。

怖いのは失敗そのものでは無く、失敗から学べないこと。

最初に「言葉遊び」と書いた。情報をどう解釈するかは人それぞれである。
ネガティブ=悪のように感じる傾向があるが、
生きていく中で、必ずネガティブに陥ることは発生する。
それを考え方一つでポジティブに変換することが可能というだけであって、
その事象自体・・・本質が変わることは無い。

素直に受け止めるとネガティブになるんだから、素直な人ならしょーがない。
素直さは悪では無く、良いことだろ?


昔さぁ、頭痛いときに友人に腹を思いっきり殴られたことがあってな。
「頭痛いの飛んだろ?」とか笑いながら言われた。
まぁ確かにその瞬間は腹の痛みが勝ってたけどな。って、ドアホ!
「頭痛いのを分かち合おう」と思いっきり頭突きしてやったわ。

何かの拍子、もしくは時間が経過すれば、傷は癒える。


と、以前ここまで書いてブラウザ閉じたら下書きで残ってた。
まぁダメなもんはダメだが、ダメだと分かっていて足掻くのもまた人間たる所以。
諦めるのも、反発するのも、執着するのも人間であるからこそ。
一つの難所、高低の度合いはあれ、直面すればそれすなわち壁となる。

気持ちがマイナス方向にある時の解決方法はいつも一緒。
1ヶ月先には今の自分は居ない。違う自分が必ず居る。
そう考えてきて、今の自分は今ここにいる。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

In the hole !
って感じか。

タイガーウッズなんかは対戦相手がパター打ってる時は、『入れっ!』って念じてるらしいね。
入るな!って思う時点で自分にマイナスの影響が出てるらしい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
71位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連