Thank you for your kindness 今年もあれですな

今年もあれですな

年明けから、トランプ就任による日本経済、政治の混乱やら、
積雪による日本海側の混乱やら、まぁ大変ですわね。

そんな中でさ、俺自身もそうなんだけど、身近な話で、

野菜の価格があがってるのは、ほとんどの人が体感してると思う。
キャベツとかさ、1個100円とかで余裕で買えるもんだと思ってたら、
今は1/2カットだぜ?
白菜に至っては、1個350~400円くらいだから、
100円で買おうと思ったら1/4カットとかねw
こういうの見てると、大変なご時世だって思うじゃん?

でもさ、例えば働いてる間に、今だと節約兼ねて50円のコーヒー買ってるんだが、
(ドトールの紙コップのやつでさ、インスタントじゃないから好評なんよ)
これ、1日我慢すれば、白菜1/2~1個買えたりするんだな。
タバコも然り。460円浮けば買えるものが山ほどある。

結局のところ、衣食住という重要なところは、必要になれば買うし、
それが、仮に100円の物が1000円でしたってんなら、話は変わるが、
100円の物が3~400円程度なら、後はそれの使い方が問題になるだけで、
高い安いってのはそれほど重要じゃない話なんだよな。

例えば、安いからって100円のものを大量に買い込んだとしても、
それを結局廃棄する事になったら、それってどうなん?って。
俺も冷蔵庫とか毎回見てるわけじゃないからアレなんだが、
自分で買っておいて、あぁ~すっかり忘れてたっていうのが多々ある。
メンドクサイのを我慢すれば、本来それらを自炊すべきなんだろうけど、
カミさんが居ない時は、仕事帰りとかでついつい外食(牛丼)になってたり。

GDPがどうのとか、よく報道でやってっけどさ、
消費が低迷って、あれは無駄遣いの度合いが落ちてるというだけで、
必要な物の個人消費は今も昔も変わらないはず。
デフレ傾向が強かっただけに、野菜の価格が急騰すると、
アホな報道はネタが欲しくてそれに食いつくし、
マイク向ければ、そりゃ「高い」としか言いようがないだろ。

まぁ俺も家庭の会話では「野菜高いよな」って良く言ってるがw

要はさ、金持ってる奴が、老後だの性格だので消費意欲減退して、
絶対大多数の中・低級層に、もっと消費しろって圧迫してるだけ。
言ってる安倍ちゃんやら、政治家が、個人の資産を最大限消費しろ。
世界のTOP8に入った資産家が何十兆円という金を落とせ。寄付じゃなくて。



と、そんな事を書きたくなった今日の更新。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連