Thank you for your kindness 週末の予定

週末の予定

火曜に加湿空気清浄機を購入し、昨日届いた。
冬場はこれで多少安心して過ごせそうな。
土日はRO微妙かなぁ。居たら出る。

子供の風邪もだいぶ良化傾向となり、いよいよ明日、
ディズニーに行こうという流れ。
前回は2歳の誕生日の時だったかなぁ?夏場だった。
ほぼベビーカーで、暑さもあり早々に引き上げてきたんだが、
今回はどうなることやら。ちなみにシーのほうに行く予定。

その足で、来週月曜にカミさんのお母さんの通院があるので、
実家に行って週末どうすっか検討中。
月曜までっていうわけにはいかないので、土日に戻るんだが、
できれば土曜の早い段階で帰ってきたいってのが本音だな。
向こうも気を使うだろうし、子供はこっちに寄ってくるだろうし、
いい事と言えば足になる(車の運転をする)くらいなもん。

基本、「娘の旦那」って事で過分なもてなしを受けるけど、
それに乗じてカミさんが外食→酒飲みを考えてっから、
俺的には気に食わん。
子連れで夜出歩くのは、せめて21時までだ。酒無しで。

今回は事前に、メシは3食お母さんの料理ってのを前提にする予定。
もしくは俺が振る舞うかな、お母さんに。

外食して美味い(?)もん食うのは別に悪いことじゃない。
だが、その店が続く限り、その味は自分が生きていれば食える。
中の調理人が変わろうと、大抵は味を引き継ぐもんだ。
微妙な違いがあろうと、そんな神の舌を持つわけでもあるめぇし。

そんなことより、自分より理論上早く居なくなってしまう親の味を、
なんで大事にしないのか、俺には理解できん。
まぁ言い過ぎか。幼い頃は嫌で嫌で仕方なかったからな。
なんでウチは外食しないんだろうって。

でも歳を取り、家庭を持つと良くわかる。

親の味ってホント美味いんだよ。
外食しても、よく「あぁこれだ」っていうのに当たると、
その店を贔屓にすることが多々あろうと思う。
それが、こんな身近にあるって、もの凄く贅沢な事。
おふくろが料理上手+栄養士の資格ありってのもあるとは思うが、
小さい頃、何気なく食っていたものが、こんなに贅沢な食べ物だったんだって。


そして同時に、そんな味を堪能できるのはあと何年なんだろうって。


お母さんが倒れた時のあの混乱ぶりったらなかった。
あの感情があるなら、俺の言わんとする事が理解できるはずなんだが、
女特有のものなのか、彼女(カミさん)自身の性格なのか、
そういう場面に直面しないと大事なものが理解できない。
どんなに後悔した人生を送っても、学習をせず、
後悔を繰り返すのが好きならしい。悲劇のヒロインタイプ。くそメンドクサイ。


味ってさ、すぐには思い出せないけど、
意外と記憶にあるんだよな。味の記憶。
何もない状態で思い出そうとしても、直近の事すら記憶は曖昧。
でも、根強く残った記憶は、ほぼ消えない。俺だけかもしれんけど。

俺は、そんな「味」を子供にも理解させたい。
「母親の味」を。
そのためには、母親がそれを理解しないといけない。
美味いもんなら俺が作ってやれる。でもそれじゃない。


美味いマズイじゃないんだよ、それは。
君(子供)が育ってきた大事な「味」なんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
47位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連