Thank you for your kindness 6:00

6:00

カミさんに起こされて目が覚める。

TVを付ける。

緊急地震速報

福島

震度5弱

これを聞いた瞬間に、「あぁ、たいしたことないか」と思った。

時間が経って、この思考の恐ろしさが沸々と湧いてきた。

その後、津波警報

ずっとNHKを見ていた。

6時49分に小名浜で60cmを観測。

それでも目が離せなかった。


たまたま昨日NHKでTV消してたんよね。起きてTVつけたらそれだった。
その後1分もしないうちに、軽い横揺れがゆっくりと10秒程度か。
その感じから、結構大きいんじゃないかと思った。
直後に福島沖を震源とする震度5弱の地震と。M7.4だったかな?

TVで津波警報のそれを見ていて、なんか涙が出てきそうになった。
足が震える思いだった。恐怖じゃなく、なんというか、悲しみに近いもの。
大袈裟じゃなく、あの地には知ってる人、お世話になった人がいる。
こっちにも向こうに実家がある人が大勢いる。
あの震災で、そんな人達の大事な家族が犠牲になった。
それを間近で見聞きしてるだけに、決して他人事じゃない。
あの地で数ヶ月だが、ホテル暮らしもした。ご飯も食べたし、
飲みにも連れていってもらった。観光もした。仕事もした。


でも、それを忘れないことは大事だと思うけど、
それが忘れられるくらい「普通」の生活に戻ることのほうが大事なんだろうと思う。
西では、神戸淡路、熊本、最近では鳥取。
水害も中国地方で発生していたり、台風の被害もあったり。

それでも、1日1日は過ぎていき、日々の生活に追われていく。
俺らには俺らの生活がある。
自己犠牲の精神は崇高だ。でも俺は平凡な人間でいいと思う。
家族を食わせるという最低限のモノしか守れない。
他人がどうあろうと、究極に大事なものはそれ。
でもそれは、自分では無い。カミさんと子供。広げても親、兄弟。



まぁ、日本という国で生きていく以上、地震や台風とは共存なんだろう。
それでも海外で生活をしたいとは思わない。

そんな風に思った、今朝の出来ごと。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
47位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連