Thank you for your kindness 暑くなったり寒くなったり

暑くなったり寒くなったり

TVで異常気象とかそういうフレーズを聞く機会が多くなってね?

ま、この話題書きかけて、まとまりがつかなくなったので話題変えようw


昨日から再びカミさんと子供はお母さんの病院付き添いに。
今回は土曜には帰ってくるっぽいが。
肝がん以外にも、どうやら耳が聞こえなくなったことによるめまいが酷いらしく、
三半規管とか影響してんのかな?
それの検査をするために大学病院に行くらしい。
薬の処方があると、肝がんのほうの薬を服用してるから、
一応同じ病院のほうが安心だろうね。

なんつーかね、毎回毎回言ってるし、
ここにも書いていていい加減どーでもいい話だと思われても仕方ないと思うが、
長生きしてほしいなんてのは当たり前の話で、それを前提に、
薬で進行を遅らせてる状況ってのは、それは結果が見えてる話でもあり、
俺は、今一番お母さんが嬉しいのは孫と暮らすことなんじゃないかと思う。
だから同居を決意してくれりゃ、苦しくはなるが引っ越しもするし、
病院だの、面倒を見たりだのは当然の話として受け止める。

それを決意してくれねーんだよな。
俺の親は当然、俺の親だ。当たり前の話だよな。
カミさんの親も、俺の親なんだよ。
カミさんの親がカミさんを産み、育ててくれたから、
今いる娘がそこにいる。俺は親になれた。
親としての俺は、俺の親とカミさんの親が「親にさせてくれた」んだよ。

感謝しかねーじゃん。
恩返しするしかねーじゃん。

俺は、親父に言われた一言が心に刺さっていて、
子供にも言ってやりたいって思ってるフレーズがある。

おじいちゃん、おばあちゃんを大切にしてくれれば、親孝行だよ

今の俺にはそれが良く分かる。
俺ら親は、子供を育てるのが使命だ。命を賭してやらなきゃならん。
義務とか、そういうレベルの話じゃない。息をするのと同じ。
だから「親孝行」ってのを自身にしてもらうとかそんなんを期待するのは、
俺は不要だと思ってる。子供が自主的に何かをするのは嬉しいんだけど。

「木」の上に「立」って「見」る
前田慶次の漫画の、千利休の親子のシーンで出てきたフレーズな。
この言葉を字面だけでなるほどって見ていたけど、
その光景を想像すると、子に届かない位置で見守ってるんだよね。
つまり子から何かを受け取るような関係ではなく、
一方的に何かを与える(見守る)位置なんだって、俺は思った。


親然り、子然り。
俺から見た時の親も子も、大切にしなければならない存在。

子育てしてるとやりたい事ができないじゃん。
とか言うのを見聞きするけど、そもそもが子を育て、
親に恩返しをすることが一番やりたい事、やらなきゃならない事なんじゃね?
それ以外のことは、その間隙を縫ってやるべき事なんじゃね?って思う。


環境が許さなければ、趣味なんてやる必要が全くないもの。
大事なことを犠牲にしていい趣味なんてのはこの世にはない。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連