Thank you for your kindness 提案

提案

仕事の話ね。

基本、デスクワークじゃない仕事がメインなんだけど、
仕事が薄かったり、点数稼ぎだったりで、
年間数本の提案書をパワポ使って作ってるん。
それ以外にも日本のものづくり企業ならではの、
カイゼン提案なんてのもあるけど、
こっちのほうは日々の仕事に近いところでの提案なので、
そこまで頭使わずに、決められた書式に書いて提出。

パワポのほうは、これが結構楽しいのね。
会社で決められたテンプレートはあるんだけど、
特に外向け(客向け)の物じゃないので、
自分でテンプレートから作ったりするのも楽しくもあり。
ほとんど遊びだねw

企画書や実行計画書にいく前の段階なので、
自分の考え方はこうだ的な感じでやりつつ、
費用対効果やイメージ図なんかを入れて説得力を上げ、
特にお金を出す側のツボを睨んで作ってる。
お金を出す側は元々上司だった人だから、やりやすい。

たださ、周りを見てもそうなんだけど、
こういう提案書レベルの物って、採用されてナンボだけど、
採用されるされないじゃなくて、問題意識を持つことや、
現場で考えていることを上に伝えることのほうが重要で、
「俺がどんだけ時間かけて作っても採用されないんじゃ意味ない。」
と1~2回却下されてやらなくなるような考え方だったら、
やるだけ無駄。一生下働きしてなさい。

あと、中間管理職も同じ。
提案を受け取って机の上に置きっぱとか、
その場でダメ出しして却下とか、そんな無能な管理職だと
経営者が一番苦心するわけ。
そういう上司の時は、作成段階からわざと質問するとかね。
「ここはこう思うんですけど、どう書いたらいいですかね?」とか。
そうやって上司の意見を取り入れて作ったものは、
上司の意見が反映されている分、放っておく確率が減る。

中には馬鹿丸出しの提出物もあるだろう。そんなのは捨てりゃいい。
やりがちなのは、組織に対するアレコレを言う物。
そこは一般従業員がどうのと言うべきものじゃない。
どうしても言いたいなら組合だろうね。あとは内部告発とかか。

大手の現場でのカイゼンをどっかで見たことあったけど、
優れた会社は、やっぱ人もすげぇなって思った。
そしてそれをちゃんと組織として体系化できてる。
それでも今のご時世、売上が伴わないって事もあるから、
なんというか、残念というか、もどかしいというか。



さて、仕事しまっか

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連