Thank you for your kindness 秋風邪

秋風邪

カミさんの次は子供、そして俺もまた。

一昨日の夜か、子供が寝る前に熱っぽいのに気付き、
熱を計ると39.3。元気だったから分からんかった。
すぐに座薬を入れ、その日の夜はなんやかんやで、
2~3時間くらいしか寝れんかった。

昨日、働き始めてるカミさんのほうが、
パート的な仕事だからこそ、休みづらいってのもあり、
俺が急遽休みを取って子供を病院に連れていく。
いつもよか元気は無いが、ぐったりするほどでもなく。
以前は、まず病院入るのが嫌、先生見ると泣く、
色々手を焼いたんだけど、すんなり入って待って、
自分から先生の前の椅子に座り、熱を計らせ、
さすがにノドを見る時のヘラみたいなのには拒絶反応だったが。
総じてイイ子だった。子の成長を実感した。

んで、昨日の夜辺りから変な気がしてたわけだが、
今現在風邪ひきかけの症状が俺に出ているといふ。
このまま吹っ飛んでくれるか、悪くなるか、さぁどっち。


よくさ、男の仕事・・・まぁ正社員か。
そっちのほうが休めないって言うじゃん。昔の人ほど。
それって、仕事できない奴の言い訳にしか見えんと、
この歳になってつくづく感じるようになってきている。

そりゃぁ、それが社長とかさ、
承認印の最後のほうの人、部長クラスとか、
そういうんだったら分からんでもない。
または末端の末端な。
チーフ、主任、係長、この辺のがそれって、
そこそこの規模の会社でそんなんじゃダメだろ。

ある程度自分の仕事を任せられる、
1日、2日くらいならちゃんと仕事が回る。
部下を持つ身であれば、そういう職場作りをするのが正解であって、
仕事抱え込んで、自分いなければ何もできないだろ?的な、
そういう職場を作るような肩書持ちは、愚の骨頂もいいとこ。
会社のほうも、有休使った数を悪い方にカウントするんじゃなく、
有休消化日数を一定の評価点として出すくらいしないと、
国の示す基準に企業がついていかなくなる。
年間何億、何十億、何百億稼ぐ会社で、
どうでもいい中間職1人休んで、なんの弊害が出るんだって話。
サービス業とか、結構そういう(悪い)傾向あるっぽいけど、
そういうところほど、ブラック評価が付いて回ってるよな。


パートや派遣って、俗に言う「替えが利く」存在。悲しい話だが。
だからこそ、その1日1日が大事であり、
そういう立場に居る人の重要性を感じるならば、
自分がどうすべきかなんて答えは簡単だろ。


カミさんが、それなりにやる気もって仕事してっから、
そういうところはサポートしてやりてぇなって、そう思う俺さんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連