Thank you for your kindness 大変だぁね

大変だぁね

個人的に大きなニュース。

<皇室>天皇陛下「生前退位」意向 数年内に譲位

宗教観を出すつもりも、政治的要素を取り入れるつもりもないが、
日本国憲法第一条

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

どんなに憲法改正論が持ちあがろうと、
この条文に手を入れることはないだろう。
そのくらい日本という国における天皇は
象徴として崇め奉られる存在であり、
人であって人でない、普通の人から見れば、
どちらかと言えば不遇の存在だとも言えよう。

今生天皇・・・今の陛下は戦争を知る存在ながらも、
戦争と交わらない、まさに平和的存在でもある。

なんかさ、ご尊顔を拝するだけで、
訪問された地で涙を流す人が居るという事実。
画面越しに見るそのお顔、なんとなく分かる気がする。

象徴ってどんな気分なんだろう。
退位された時、その重荷を下ろされた時、
どんな感情が湧くのだろうか。
我々平民には知ることのない世界。


いやさ、お袋も行ってんかなぁ?
死んだじぃさんとかは良く皇居の清掃奉仕に行ってたんよね。
お袋方の親戚には、女中だっけ?あれで行ってた子もおる。
うちの家系は他のとこよか、多少皇室に近いんかな。
まぁ俺個人にとっては縁もゆかりも無い世界だがwww


なんつーかね、昭和天皇ってその人生を全うされて崩御されたけどさ、
今生天皇が生前退位の意向を示された理由に、もの凄く今風の、
そして陛下の心の強さを感じたんよね。
言葉の端々に訴えかけたい内容が散らばめられ、
しかしながら政治的なことを言うわけでもなく、
もどかしくもある言葉として伝えられる。

俺らならさ、簡単に
「もう体動かないから、誰か代わりにやってよ」って。
「病気してるんだし、今後どうなるかわからんよ」って。


ホントさ、国民のことを考えてくれてんのが伝わるんだよね。


さて、そろそろ仕事だ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
72位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連