Thank you for your kindness イヤイヤ

イヤイヤ

子供のイヤイヤ期が絶頂モード。
すでに挨拶代わりのイヤイヤになっとるw

カミさんのほうは、ほとほと参っているようで、
ある程度相手するとシカトモードに入る。(俺が居る時)

俺のほうは、本当にダメな時は怒った顔で、
どーでもいい事の時はほほ笑んだ顔で、
黙ってそれを見てる。ずっと。10分20分30分・・・
すると子供はアピールするための行動をし始める。
ダメと言って泣き始め、一定のラインになったら、
呼び寄せて抱いてやる。
何か欲しているなら、アカンものじゃなければ聞いてやる。
人によっては怒鳴ったりすることもあるだろうけど、
別にそれは方法論だから、俺はどうでもいいと思うな。

日々同じ事の繰り返しだからカミさんも疲れるだろう。
でも子供も、伝えたい事が伝えられなくて必死。
何故ダメなのかも分からない。理屈だろうと理屈じゃなかろうと。
子供と同じ目線にすることは重要だが、
子供と同じレベルで対応してたら親が親じゃなくなる。
まぁその辺が分かるのは子供と接した経験年数なんだろう。
俺は長男で、いとこの子供とか既に18?だったかな。
だから弟の面倒やら、いとこのとこの面倒やらで染みついてる。

喧嘩する事で痛みを覚え、加減を覚える。
子供はそれを経験してないから全力でやってくる。
殴ったり噛みついたり。
やられたら痛いという事を子供にアピールしないと意味がない。
本気で痛がって自分の中だけで悲劇のヒロイン気取ってるだけじゃ、
子供になんら伝わらない。時として痛みを分からせる事も必要。


でも、それもあと数年で違う姿に変わるんだろう。
今しか考えられないなら、そりゃ頑張りようがないわ。
違う姿になった時にちゃんと成長していれば、
今味わっている苦労も報われる。そういうのを理解できるかどうか。

まぁ逃げてばっかりだった自分から変わるチャンスなんじゃね?
俺も過去、人生が大きく変わった瞬間が何度かあったが、
結局は素の自分で、問題を正面から取り組んで乗り越えたから、
色々と分かったことがあったわけで。
少なくとも親になった自分らは、その一つの成果なんじゃねーかな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
36位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連