Thank you for your kindness 覚えるということ

覚えるということ

前から感じてはいたんだけど、
俺って人(周り)より記憶力がいいっぽい。
記憶力がいいわりに学生時代の成績が悪かったのは、
勉強をするという行為が身につかなかったからだろう。

先日、同級生の結婚式に行った時、
20数年ぶりに会った同級生がいて、
互いに一致したのは「勉強しとけば良かった」という事。
それは決して英単語や公式を覚えておけば良かったではなく、
「勉強する」という行為、習慣を身につけておけば良かった
ということなんだ。

苦労した経験はこの歳になると活かすことができるわけだが、
それは流れの中でそうなってしまったという経験であって、
「勉強する」という行為は自発的なものであり、
惰性の中で経験する苦労とは違うものである。
勉強するという行為自体が苦労なんだな。

よく人に言われた言葉。
「お前はやればできるからな」
学生時代、先生や同級生に幾度となく言われた。

競争社会の中でそれを言われるという事は、
現時点でお前は脅威でも何でもない。
と言われてるに等しい。
聞こえがいいから図に乗って何もしない。
俺はやればできるんだ。と。
実際ちょっとやっただけで教科単位での成績が
上位に乗ってしまうもんだから性質が悪い。

司法試験にしてもそうだよなぁと。

刑事訴訟法の教授に目をかけられるも、
本格的に勉強するに至らなかった。
開いた過去問集をそっと閉じ、同級生の会社設立の話に乗った。

どっちが良かったのかなんてのは分からん。
いや、今がBestだと考えるべきだろう。カミさんや娘という今があるから。

でも俺という「個」を見た時に、決してBestな生き方じゃなかったと思う。
しかし、後悔しない生き方なんてあるのか?

記憶力が良かろうと、頭の回転が良かろうと、
素質がいいなんてのは所詮お飾りなんだなぁと痛感する。
結果から遡った時にそこも要因の一つだろうと、
いい意味で振り返ることができればいい。
結果を出す主要な要素は素質なんかより「努力」「苦労」だ。
いかに勉強してきたか、いかに貢献してきたか。
犠牲を伴うことで勝ち得る結果はそこに立たないとわからない。
全てはマイナスからのスタート。






あれこれ考えた時、戻るべきところ。それは子供の笑顔かな。
俺はそういう親でありたい。そういう生き方でありたい。

まー他にネタが無いからこんな文章になってもうたわwww

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
40位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連