Thank you for your kindness 残業とは

残業とは

ちょっとお堅い話でも。

現在棚卸期間で、特に大変な部署なので、
例年他部署から応援を呼んでこなしてきたというバックボーンがある。
今年は研修中の子が一人いる程度で、あとは部内でやる方針。

そんな中、皆が帰ったあとで上司とした会話。

俺: 次回は応援が1~2人欲しいとこっすね。
上: そんなにかかってる?
俺: 今回、ちょっと気になるところを調べていたらいつもより遅れて。
俺: あと、消耗品(注)がまだ手をつけていないので明日どうなるか。
上: でも応援呼ぶにしても気になるのはみんなさっさと帰ってる点。
上: 応援呼ぶにしても残業してないのに必要なのかと。
俺: それは残業云々とは別なんじゃないですか?
上: 他部署から残業してないのに応援要らないだろと言われてしまう。
俺: それって精神(感情)論的な話ですよね。
上: 応援を呼ぶならそれが重要。

こっからは別の話題に。
※注 消耗品=主にバネ関係 ともかく細かく種類、数がハンパない

ここで重要になるのは、コスト意識が全くない点。
コスト削減を経営層から散々言われて原価下げるのに必死になってるのに、
残業(人件費)という金食う部分を肯定している。
直間で言えば、主たる製造員のチャージに含まれないので、
案分され見えづらくなるのも事実だが、
昔の「残業してる奴は仕事をしてる」という風潮が色濃く残ってるのを物語る。

違うだろと。

こと、棚卸に関して言えば、業務ボリュームの差は部門で異なり、
この期間、実業務が軽減される部門もある点を考えれば、
手の空いてる人材を回して有効活用すべきなのは明白であり、
そこに他部署への遠慮なんてのは必要ない。
言いづらければそれこそ経営者(上層部)を動かせばいい。
残業していない=仕事が上手く回っている では無い。
報告をしない部下も部下だが、個々の仕事を見ようともしない上司も上司。
たかだか10人にも満たない部署をだ。

今のご時世、残業は「悪」であり、
それを常態的に引き起こすような会社は経営能力を疑われる。
36協定等、労働時間に関して守られる法もある。


まぁそうは言っても・・・という会社がほとんどだろう。
でも、だ。

残業をしていないという事に負い目を感じてモノを言えなくなる
というのは愚の骨頂である。
残業しないよ?納期遅れるよ?とか言われるだろう。
なら、そんな程度の能力しかないの?と返せばいい。
ホントに100%の能力出してそれなら、人を増やしましょう。と。

だいたいは、適当に仕事してる奴、能力の低い奴、
そういうのをひっくるめての労働力なわけだ。
そんな低俗共に文句言われ、上手く祭り上げられてる管理者も管理者。


しかし、直近ではリーマンショックも経験し、
まだまだ不安定要素を脱しきれない日本経済において、
過分な労働力の確保は避けなければならず、
その結果残業に頼らざるを得ないのも事実。
そして、残業が神の如く扱われ、評価の対象となり、
バカが金を稼ぎ、偉くなるの構図が出来上がってしまう。

そりゃものづくり企業が衰えるわけだ。
出来る奴は頭使い、上手く使ってくれる企業に逃げるわ。







さて、今日は残業して金稼ぎましょうかwww
残業してまでやる仕事があるかどうかは分からんがwww
ゴメンw結論はこっちだwww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

激しく同意です。

No title

先が見えなくとも家族を養わなければならない。

生きてく上での矛盾は多々あるさ。

日本のクソみたいな残業習慣に対して仕事をダラダラやる無能に残業代というご褒美をあげている。これ厚切りジェイソンが言ってるんだけど、確かにその通りと思う。

効率も競合力もどんどん落ちてくる一方では、日本の社会に先が見えない
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
47位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連