Thank you for your kindness 運命とは奇なり

運命とは奇なり

カミさんの実家は、今は千葉の九十九里方面なんだけど、
昔は東京の大田区。
昨日、なんの気なしに亡くなったお父さんの名前で検索したら、
昔の住所録みたいなので引っ掛かってね。

(京急)蒲田のほうだったというのは聞いていたけど、
住所が載っていたので地図で確認してみると・・・
前にやってた仕事の時に、
営業で行ったことがあるところ付近だったw
今の会社が製造業(メーカー)ということもあり、
その付近に下請けさんもいたりするわけで。

なんという運命の糸。

出会うのが早ければ、もっと違った運命になってただろうな。
あんまし機械のこと詳しくないけど、
フライスやら、研磨やら、色々聞くことができたんだろうなぁ。
黒染めの話をお母さんにすると結構食い付いてきたり。

でもさ、カミさんで良かったと思うところはある。
やっぱそういう(製造業の)環境で育っているから、
油のにおいとか、汚れとか、
そういうのが普通に感じてくれてるというかね。
この先もずっと作業着仕事かどうかは分からんけど、
なんつーか、そういう(カミさんの)理解無くして、
ものづくりのこだわりっていうのかな?
そういうのを追い求めてくことって出来ないと思う。

だってさ、ものづくりへのこだわりって、
必ずしも給与に跳ね返ってこないでしょw今のご時世なら尚更。
昔は作ったら作った分だけっていう時代もあった(らしい)。
今は原資がほぼ決まった状態での牌の奪い合い。
ものづくりとは関係の無いところで神経の削り合い。
アホくさい。


聞くところによると、カミさんのお父さんは相当腕が良かったらしい。
会社をたたむってなった時に、取引先から
色々欲しいと言われたらしいんだけど、
二束三文の額にその場で図面を破り捨てたんだってw
職人らしいよねw

酒あまり飲まないクチなんだけど、お父さんと酒飲みたかったな。
孫も見せてやりたかったしさ。



どこでどう繋がってくか分からんもんやね。
今これを読んでるキミとも、もしかするとどこかで繋がってるのかも?

ま、RO絡みの人が多いかw

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連