Thank you for your kindness 安易に考え過ぎなのか

安易に考え過ぎなのか

新作ネトゲで低スペック鯖の影響と見られる障害が多い。
リリース前にテスター募集してやってるところですら、だ。

従前の予想に反して登録者が多くなるとかいうのは良くある話だが、
他のゲームで多発している状況をリサーチしていないのが、
そもそもの失態であり、ポッと出の開発(運営)会社がそこから
大きく伸びるのか落ちて行くのかの境目でもあろう。

一応ベンチャー経験者(しかも失敗経験者)なので言えるのだが、
「売れる」ということに対する考え方がエンジニアには乏しい。
確かに能力は優れているのかもしれない。
しかし、エンジニアが考えるそれと、市場が噛み合わなければ、
どんなに凄い物を開発したところで何の価値もない。

反面、「わざと」そういう事態を起こすというマネージメントも。
ネトゲユーザーを観察してると、不満を漏らすものの、
新作ゲームに対する期待感は半端なものじゃない。
いや、期待感というよりも、いの一番でやって我先に強くなろうとする
ある種の過当(勝とう)競争とでも言うべきか。

全てが整った状態でオープンするってのは困難かもしれないが、
やはり客あっての商売であるわけで、そこを目指して企業は取り組むべきだ。
Sランクのゲーム性 と Bランクのインフラ
Bランクのゲーム性 と Sランクのインフラ
インフラは後付けでどうにでもなる(強化)できるにしても、だとしても、
企業の姿勢としては後者のほうが優れていると俺は考えるが、どうだろうか。




てか、ガンダムのヤフゲのほうさ、重くてメンテばっかなのよ。
もう一旦閉めて鯖強化してからやってくれよw
中途半端にやってっからグダるんだってばさ。簡単にユーザーは離れんて。

ROなんてそれで10数年続いてるんだぜ?www
まぁRO並みに課金する気は毛頭ないがっ!www

今日帰ったら普通にやれるといいなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
72位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連