Thank you for your kindness Do you speak english ?

Do you speak english ?

I can't really speak English.

最近、社内で英会話をやってるらしく。
講師は社員。

そんな英会話を受講している社員の立ち話。

「ちゃんと外人と喋られるんかな?」

違う日に、同じ奴。

「あれ?過去形って ING だっけ?」


大丈夫。君は習うより慣れろの人間だ。


正直、俺も英語は得意じゃない。というより会話としては無理。
でも、日本人が英会話(外国人と外国語で会話)するのに、
一番阻害する要件としてあがるのは、学習能力よりも、
相手と向き合って会話する能力だ。

前にもこのBlogで書いた記憶がうっすらあるんだが、
20代後半の頃、神田(新日本橋)近辺でとある外国の老夫婦がそわそわしてた。
道がわかんなくなってたわけね。
まぁそれで、あれは俺から声かけたんだっけなぁ?聞かれたんだっけな?
喋っていてもおぼろげにヒアリングができる程度で、
トーキョーステーション
が聞き取れたのは覚えている。

道路標識見ても東京駅の文字が出るくらい近場。
しかし、老夫婦に歩いていけってのはちょっとね。
で、地下改札に案内することに。

降りて行く途中、「ワタシハ ニホンガ ダイスキデス」と
おじいさんに言われて胸が痛くなった。
ろくに会話できない俺が恥ずかしくてw

勇気を振り絞って頭をフル回転させて出た会話が
「Where you go?」
笑っちゃうよねwwwでも、必死さ。
答えが帰ってきたけど、「KYOTO」が聞き取れたのは記憶にある。
新幹線で京都観光に行くっぽかった。

改札の駅員に、東京駅に行きたいらしいと告げ、
お得意のシェイクハンドで別れた。


そっから今に至るまで、特に英語で会話する機会なんてない。
ここ最近、会社の従業員に中国人やら韓国人やらロシア人やら、
グローバルな雰囲気が匂ってきてるけど、
相手が日本語達者なので別に英語で話す必要もなくw

日本人ってさ、道徳の概念は世界有数だと思うんよね。
喋ることなんてどうでもよくて、困ってたら助ける。
これだけで十分だと思う。
そもそも海外に出張行っても通訳や現地スタッフがいるし、
旅行とかわざわざ行く必要もないし。
第一行く金がないしwww貧乏いやねぇwww

貧乏話は置いておいて、
日本語以外の言葉を喋れることは立派だと思うけど、
それ以上に大切なことを島国日本の民は育てるべきだろう。


過去形は(基本) ed だぞ?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連