Thank you for your kindness 期待と希望

期待と希望

周りの評価と自身の願望とでも言うべきか。

現状、いわゆる中小企業の中で働く身としては、
それなりの評価を得ている。良くも悪くも。
悪くもというのは、古い中小企業にありがちな、
作られた独特の風土から敵視される部分。
自分の仕事をかこって雇用を維持させようとするのが、
たいていの労働者であり、外に出て戦おうとしない。

自分がいないと大変なことになるよ~

とアピールしてるつもりなんだろう。
実際には混乱するのは1~2ヶ月。
そんだけかかるのは余程未熟なシステムであろうし、
実際には周りのサポートも含め1週間もあれば形になる。

アホだね。ホント。

でも、それはそこ単体で見た場合であって、
土着の職場であれば縦の繋がりが厄介になるのも事実。
本丸(本社機能)から離れれば離れるほどそれが如実に。
癒着(恩情含む)が発生するのはたいていそういう場所。

しかし日本の良さってのは実は癒着であって、
政治家なんかは正にその代表格であり、
法を立案すべき立場の政治家がそれなんだから、
そういう日本的悪の側面を改善していこうなんてのはまず生まれない。
実際、入札とか公平なドライなことをして、
もの凄くズブズブな関係を断ち切って見た目に利益がUPしたとしても、
実は安かろう悪かろうの循環に陥ったり、
ズブズブさが生みだしていた付加価値の部分が金に変わってしまったり、
諸々の計算をしていくと額面に現れない負の要因が多かったりする。

結局さ、海外だとサービスに対して「チップ」っていう文化があるでしょ。
日本にはないのね。これって重要で、
その「チップ」に該当するのが「恩情」なわけさ。

おたく頑張ってくれてっから仕事回すね~
今回の仕事は原価ギリで頑張ってもらうけど、次回儲けてね~

こういうのって表立つとややもすると手錠がかかる。
談合ってさ、ちゃんと機能すれば公平な利益分配になるはずなんよ。
ちゃんと機能すればねw

日本には日本の良さがあり、高度成長期を支えたシステムってのは、
機械的にはじき出された計算式じゃなくて、
人と人とが知恵を出し合い、汗水たらして頑張っていこうと
情熱を傾けて仕事に取り組んだパワーであり、
生みだされたものがちゃんと返ってきたからこそ次へ進めた。

評価制度なんてさ、実は古き良き時代には、
成果上げれば自然と返還される制度になってたはずなんよね。


ん?話がそれすぎたw


まぁ、社内でも多分類を見ない立場にいる俺なわけだが、
んじゃ俺自身どうなりたいのかってね。
俺クラスの社員なんて、上を見れば世の中にはごろごろいる。
それは昔体験してるから、決して俺ってすげぇなんて言えない。
しかし周りを見渡すとなんか「ちぃせーこと」だらけなんよね。

そこを変えたい。
だから下手なセクションのポストとかで収まりたくない。これが本音。

何するにも実績ありきだから、まずはコツコツ積み重ねないとね。


ということで今日もコツコツがんばりまー!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
72位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連