Thank you for your kindness お座り

お座り

すわり[座り・坐り]
(1) すわること。 「 -場所」
(2) 据えたときの落ち着き具合。安定。 「 -が悪い」
(3) 人がある地位に着いたときの落ち着き具合。 「あの人が会長になれば-がよいのだが」

名詞なんかな?

この「座り」。犬をしつける時のひとつに「おすわり!」がある。
別のことを考えていて、この言葉の使い方が気になった。

おすわり【御座り】
( 名 ) スル
① 座ること。幼児の動作についていう。 「 -して食べなさい」
② 犬が座ること。また,座るよう犬に命令する言葉。

「お」を付ける時って、丁寧語っぽい印象だったんだけど、
これを見る限り命令語になってるよね。
① 「座って食べなさい」
② 「座れ」
こういうことっしょ?

で、ここからが本題。

ちょっと前に俺が子供に言った言葉がカミさんの「?」を引き出す。
何かを食べようしていたので、座って食べさせようとして、

おちゃんこして食べな」
と言ったところ、
「おちゃんこ?(笑)」
となったわけだ。

カミさんのほうはと言えば、
いいちゃんこしなさい」
と言っており、最初は引っ掛かったけど、
俺のほうの言い方と似てるし、まぁスルーしてたわけだ。

それがここにきて俺が言ったその言葉に引っ掛かった。
あ、別に喧嘩になったとかそういうんじゃなく、
今じゃ特に自然に会話として成立してるので問題なく。

俺の子供の頃から、うちのほうでは「おちゃんこ」なんだよね。

で調べてみた(今w)

色々出てくるんだな。俺のほうは昔っからで、
うちの出元(本家筋)は愛知県。
おふくろのほうは某車町で、親父のほうは愛知の山奥。
どっちからなのか、両方なのか知らんけどおそらくずっとそれか。

カミさんのほうは、亡くなった親父さんは新潟でお母さんが島根。
東京出てきて長かったのかな?今は千葉の九十九里方面だが。
で、こっちは「いいちゃんこ」。カミさんが編み出した言葉じゃないとは思う。


自分らのほうではどういう言葉使ってるよ?
別に回答求めてるわけじゃないがwww

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりその土地で色々あるもんやなぁ。

しかし、その単語も「きわどい」単語だなwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
31位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連