Thank you for your kindness 1/17

1/17

すっかり過去の出来事。いや、そこに居合わせていない俺にとって、
忘却の彼方となりつつある1/17。

20年経過しても未だ震災の後遺症が残っている現実。



でもどうなんだろうな。
ニュースでやってたけど、震災を知らない世代が神戸で44%とのこと。
「防災」という観点から、それは忘れてはならない。しかし。
メディアで重々しく取り上げ続けることの是非。いや、
今日に限ってそれをクローズアップし、普段は見向きもしないメディアの在り方。
震災住宅?だかなんだかの問題で、市の財源を圧迫してるとかなんとか。
今日だからこそ挙げるべきは当時の様子を忘れないための画像やフィルム。
日常的な問題は常に問題提起しとけよと。
芸能人の誰それの熱愛発覚とか、そんなんでしか飯食えない局も局なら、
そんなんしか見ない国民も国民だわな。こういう点ではNHKは評価できる。
NHKの受信料支払ってマスよ。ええ。



今朝カミさんに「知り合いで震災に遭った人いるの?」と聞かれた。
改めて考えてみると、親戚が大阪に住んでいる以外考えなかったが、
同級生で何人か、あの近辺出身の奴が居たんだと思い出した。
どうしてんのかなぁ・・・


1/17、3/11。大きな被害を出した震災については、
こうやって大々的に取り上げられるけどさ、
去年被害が出た広島のとか長野のとか、噴火のやつにしても、
たぶんこういう節目みたいなのは無いんだろうね。
能無しメディアは、やってたらキリが無いとかアホぬかしそうだが、
亡くなったご家族にしてみれば、その1人が亡くなろうとも、
その1人を含め1万人が亡くなろうとも、大切な1人が亡くなった事実は、
分母の大きさに関係ないわけであり。

かく言う俺も、今日という日を迎えなければ、
3/11を迎えなければ、こういう記事は書かないのかもしれない。
まぁ、3/11に関しては色々と想いがあるからたまに書いているけど。



忘れてはならないけど、そればかりでは前に進めない。

これが真理なのかもしれないな。
メディア各社がこういう思いで制作していることを願うしかない。



今日は仕事だ!
帰ったらTEだ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連