Thank you for your kindness 羊

羊の鳴き声「め~」

ナニって、朝、TDLのアナ雪パレで、松やら神田やらに、
MayJが居たという連想ゲーム。
カミさんは大のアンチMayJ。出てくるたびに昼下がりの主婦。

まぁそれはいいんだけど。

俺もれりごーは松たか子派。
朝通勤中にチャリこぎながら何でかと考えてた。こっからは勝手な考え。

松って舞台やってんよね?確か。ミュージカルだっけか。
おやっさんの影響なんだろうけど、ミュージカルの「歌」って、セリフっしょ。
すなわち「言葉」。
MayJの「歌」は歌い手の歌。演奏と合わせて、歌も楽器の一部となり、
一つの作品になる。カミさんほど俺はMayJ嫌いじゃないしw
ま、その楽器の一部だから、その歌声の重みは均等になるっつーか。

対して言葉は、主役となり、そこが突出するような感じっていうか。
すっげー書いててナニ書いてんだって感じだけどw
だから聞いていてなんか響く度合いが松のほうがいい感じになる気がする。

それを考えると個人的には長淵だったり尾崎だったり。
メロディーの一部ってより言葉をぶつけてくる歌って総じて好きな歌が多い。
思いっきり年代出てるよなwww

あの・・・あんだっけ、中高生に人気の・・・あ~西野カナだ。
あれの歌詞にマツコが酷評してたんよね。カミさんから聞いた。
歌詞の内容にボロクソ。

でもさ、そりゃ小学生でも書けそうな歌詞だから、
深みのない薄っぺらい人種に人気が出るんやんw
スマホやらなんやらに順応してる層は圧倒的に10代なわけや。
そんなんの評判がメインなわけだから、
そりゃ社会的に「人気がある」となるわけだよな。
ただなぁ・・・んじゃ演歌が果たして深みのある歌詞かっていうと、
ズンドコ節やらあるわけで、ジジババも大差ないやんとなる。

ものまねの青木なんとかが以前テレビで美空ひばりのCGかなんかと一緒に
歌ってた。あれ見て泣いた。
なんかね、小手先のものまねじゃない感じがして。
あれは言葉云々じゃなくて、もひとつ大きな何かが乗っかってた気がする。
ま、そう感じさせた演出の勝ちと言われればそれまでだがw



好みは人それぞれ。最後はここだな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連