Thank you for your kindness FriggGvGRank考察

FriggGvGRank考察

板に感化されたわけじゃないんだからねっ!!

RO辞典だっけ?ここ数日で知ったわ。便利なもんができたもんだ。
とりあえずではあるが、2013年での砦獲得情報をDL済み。
Excelに落としてデータ加工を始めてみたところ。
(自宅PCにて)

取得G数は、確か71Gだったかな?
ちょいちょい知らない、もしくは黄ばみ知ってても、
その実情(前身Gとか、どこの同盟かとか)を知らなかったり。

毎度のことながら、ランキングには客観性のある指標値が必要。
従って、砦獲得データはGvGにおける最大の指標値であり、
平地戦の強さなんぞは、当たったG、個々の主観が入るため、
誤差(±α)にしかなり得ない。
まぁそれでも、仮にS~D、Eという評価を付けた時に、
+(プラス)、-(マイナス)としての上下変動はあってもいいのかも。

今の・・・というよりSE開始後のトレンドとしては、
SEを獲得した=高評価(規模の有無にかかわらずネームバリューが付く)
という点においては、ほぼ間違いないかと。
あとは同一回における複数砦の獲得も、評価としては上がる傾向か。
だからといって墨が20クラスの同盟、Gと同評価できるかと言えば別。
あの人数でもSE取れるっていう証明にはなれるけどな。

昔に比べ、宿無しに関しては、
上位クラスが宿無し自体減っている(無い)状態だから、
そんなには注目されてないかな。参加G、人口減少も一つの要因っぽ。

あとは、離合集散部分の追いかけか。WKFASTはその代表格。
RK、ぷよ、サンライトなんかも時期を遡らんといかんな。


データいじくってた時点の感想は、
セレ、(WKFAST)、麺、うみねこ、ET、AA、RK(ぷよorサンライト)
ここら辺までが比較的SE取得の数がそこそこありそうな同盟。
データ数のまとまりで言えば、ETまでかなぁ。

それ以下については、WWとCFのデータの偏重傾向が出ている。
CFについては御存じのV5。
WWのほうはC1orC2。
この辺は準備しているポタにも影響されそうだが、
CF以外にWWが主(ぬし)的な感じで取得を続けていったら、
それはそれで面白いかもしれんね。
あ、あずりんのL4なんてのもそうか。


こんなんも、ランクがあるからなんなんさ。的な感じもあるけど、
一つの側面的要素としての楽しみ方としてはありなんじゃないかと。
それに捉われる、捉われないもまた、参加集団の色が出るところ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
47位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連