Thank you for your kindness WPW(ウィポ)

WinningPostWorld(第5回更新)

今回は馬主編。

『ディープ無双』 馬主モード2004年。

レース自体は確かに勝てる。問題無く。
2歳新馬戦勝利後OP勝利。
そこから中1~4週で海外含めG1三昧。
2歳牡馬、クラシック3冠、欧州3冠、秋古馬3つを制覇可能。
距離は2000~3000は鉄板。1600以下は負けることがある。
皐月→NHK→ダービー→英国ダービー?とか、
凱旋門→菊→秋天 の地獄ローテも難なく勝ってくれた。

ちなみに代表馬は満場一致(300票)で選出される。

だ~が!
ディープだけで400ポイント稼げない。
PC版だと結構稼げるような事書いてあったんだがなぁ。

ちなみに鷹のアイテムは初ゲットできた。これはいい。

結局、繁殖牝馬の最初の種付けが全てではないかという結論。
ディープ無双は当然だが、脇を埋める馬が欠かせないようだ。

あとは調教師で特定イベント達成しておかないとアカンのか。
んでもって、アイテム集めは地道にやっておいたほうが良さそう。
ってよりやるべき。
ポイント捨てて、アイテム回収ターンは必須だな。

アイテム回収は馬主が楽かも。ディープ無双でどんどん知り合えるし、
最低限イベントクリアするための育成さえすれば、
ほぼ何やっててもOK。「赤!マーク」イベも特に要らないかもなー。
狙う人物が居るなら、持ち込みでアイテム進呈して早めに上げるべし。
2年目の馬の値段上げイベントはアイテム回収目的なら必要無いかも。

WinningPostWorld(第4回更新)

前回の記事からちょうど1ヶ月か。
それほどやり込んでるわけでは無いが、初心者としてまた記事を連ねてみよう。

まず「名声」という検索キーがあったので。

この「名声」。イベントでミッションコンプリートになると
数ポイントゲットの表示がされる。
しかし、表示されたものを合計しても10程度が限界。
で、その名声をキャラ情報にて確認すると結構高かったりする。

思うに、G1とか、3冠(クラシックや欧州、米国など)、とか、
そういったものに固定の名声値があって、達成すると付加されると思われ。
実際、クラシック3冠と欧州3冠達成等々で、終わった時に70越えた事もある。

さてさて、開始年度1983年を繰り返し、
ビゼンニシキでルドルフカードをゲットでき、ルドルフでついに3冠達成。
ビゼンニシキでの菊制覇はワシには不可能だった。
そして例の3冠馬カードのゲットに成功。まぁそれはそれとして。

1983年度でのワシなりの最適解を模索してみた。

まずサードステージは外せない。
従って、あの馬主が出ていなければアイテムをあげる必要がある。
時間があれば作り直しを繰り返せば出てくるわけだが。

次に選択する2歳馬。
シンボリルドルフは確かに強い。強いんだが、2歳時に難がある。
特に2歳G1に出れないのが痛く、出走レースも少ない。
そこで、ビゼンニシキを選択すべしと考えた。
ビゼンニシキは偶然かもしれんが、2歳時に5レースほど出走。
何故そこまで2歳時にこだわるかといえば、
2歳馬の有力馬に発生するイベント「勝利イベント」が絡むから。

年が明けてすぐにイベント確認が来るわけだが、
ルドルフの場合2~3レースがいいところじゃないだろか。
ここで5レースとか勝っていると、ボーナスポイントが結構貰える。
またクラシックは、サードステージで3冠取れていると、
カード狙いじゃない限り欧州3冠への出走が理想的。

戦術が先行馬スキル(サードステージ用)であっても、
G1じゃなければ、馬の能力+先行位置から出るSP無しスキルで勝てる。
2つ目のスキル付与は1年目秋口が目安。
サードステージと勝ち鞍がそこそこあれば、問題無く貰えるだろう。

あと、2つ目のスキルだが、急いで差しスキルじゃなくてもいいと思う。
ワシは「学習」を選択。これで6つの学習スキル加算値が飛躍的に上がる。
たぶん順調に行けば、クラシック前に3つ目が手に入るんじゃないだろか。

ノーマルモードでのサードステージによるダービー制覇。
これは確かにしんどかった。
しかし、ロードを10回ほど繰り返すうちに光が見えた。
ポイントは位置取り(先行SPを必ず出せる位置)と、
東京の直線進入時に気合一発入れてスピードを上げること。
当然SP値がシビアであり、ダービーまでに70以下だと、
同じ展開になっていればと仮定すれば、ダービー制覇は難しい。

先行SPを3発打て、強い馬に先行している状況で、負けることはほぼ無い。
(先行SP連打はNG)

ダービーさえ越せばサードステージでクラシック3冠。
ビゼンニシキで欧州3冠は楽勝(差しスキル必須)。
あとは目ぼしい馬を早めにお手馬にすることで、
マイル路線や牝馬路線もいける。
最初の3歳お手馬で、2年目の天皇賞秋も取れる。

ステータス面では、馬を見る目と調教は最初から期待せず。
あれは持ち込みアイテムが出揃わないと手が出せない。
精神力だっけか?あと人と関係するやつ。
あれは、上手くいけば最後に300%アップするから、
それを見越して手を出していけば良いと思われる。

総合力(騎乗能力)は、今のところBが最高かな。
これも持ち込みアイテム揃えれば、結構高まりそう。

そろそろ他の年度やっかな。

WinningPostWorld(第3回更新)

検索キーワードで「サードステージでダービーが勝てない」とあった。
ワシも最初は何で勝てないのか分からずにリロードを繰り返してたり。

で。

ワールドモードになるとどうなるのか知らんが、
職業シナリオの2年モードでは、大概持ち馬の対抗馬が居る。
これがG1に出走すると、適当にやってるとまず勝てない。
そこで、攻略サイトにもあるが、最初に選択するスキルが鍵となる。
ワールドモードの場合、配合による爆発でスピード上位になれば、
もしかすると適当にやっても勝てるのかもしれない。

好位抜出だっけ?先行専用スキル。
これを持った状態で、発動条件がイマイチなんだが、
先行策を選択し、先行位置と思われるポジションで最終コーナーを向かえると、
最後の追いの時に一番上に○○○○SPと出るはず。
気力ポイントがMAXに溜まってると別のスキルが発動するが、
ワシはSPを3~4回使うほうを採用した。これで100%勝つる。
(別スキル:ベース気力100+溜め気力100で出たのは検証済み)

たぶん勝てない人は、このSPの発動無しか、
もしかすると先行スキル持っていながら差し策とか、
差しスキルを持っていて先行策とか選択してるんじゃないかと。

ぶっちゃけ位置取りは分からん。ホント。
馬によって変わるし、距離(出走レース)によってもなんか違う気がする。
サードステージの能力だと、先団2~3番手だとキツイ。
18頭立て7番手前後で先頭の馬との間に2頭くらいが目安かも。
これも微妙だったりするし。
ただ、良い位置取りの時って、溜めが頻繁に出るけど、
悪い位置取りの時は溜めが出ずにライバル騎手のコメントばっかり。
この辺が目安とも言えるかなぁ。
長距離で1番人気の場合、強烈な逃げ馬が居ると邪魔なコメントも付く。
「このまま行かせていいのか!?」とかさ。うるせぇよw

最後の直線入り口の時点でハナに立ったらほぼNG。
サードステージとかの上位馬は、最終コーナーから直線ってときに、
グンっとスピードが増して前に行ってしまうので、
それを計算に入れてレース展開すべし。
SP一回出すと、あぁナルホドって分かると思われる。
あれ出して負ける気がしない。

勝ちたいというレースの時に溜めを失敗していると(「GOOD」でも失敗だ)、
SP回数が限られるので必ず細い線の中で止められるようにする事。
最低2回。3回出せればまず負けない。凱旋門は2回と安全で1回使用で取った。
最低2回って事は、気合が60あると過程すれば、エクセレント4回分でOK。
ただ、次の週に大事なレースがあるような場合は、余裕持って使う事。

あとは、差し追い型のライバル馬なら馬群に飲まれることもあるので、
どうしても勝ちたいならリロード戦法繰り返すのがいいと思う。

サードステージの獲得さえできれば、コツを掴むのは早いと思うので、
結果を焦って求めずに、じっくり取り組めば上達するさ。

WinningPostWorld(第2回更新)

まず前回の記事への追記事項

初心者レベルでは、難易度Easyがほぼ必須になると思われる。


さてさて、昨日の更新分の検証を兼ねてやってみた。
前日までにセーブしていた2年目12月から最後の仕上げっつーことで、
2歳馬G1と有馬に勝って終了。

大量ポイント(つーても自己最高記録ってだけだが)を使って、
新規騎手の作成で、ビゼンニシキを名馬カードとして獲得できたので、
それを2歳馬の主戦として使用。

ちなみに難易度はNormalで、ポイント(260だか270だか)の割り振りは、
体力☆☆☆
気力☆☆
追い☆☆☆
能力枠☆☆☆☆(既定☆2+追加☆2)
あと適当に☆を追加。

アイテムの持ち出しは無しで。

で、ビゼンニシキを選択して1年目1月最初の訪問馬主に行くと、
サードステージの馬主が何故かなかなか出てこない。
多分5~6回リセットしてる。これがキツかった(面倒)。

ようやく出ると1月4週で主戦騎手となれたので、
体力と気力を一定量(ボーナス1回発生させる程度)まで上げる。

サードステージは、新馬→若葉(これには驚いた)で、
皐月の権利獲得成功(1着)。騎手能力低いからヒヤヒヤものだった。
で1冠目の皐月賞。
案外楽勝だった。距離が2000m程度だと前に殺到するため、
位置取りが見た目上シビアだったが、経験済みなので何とかなる。
1冠目達成。

しかし、今回に限っては他の持ち馬のレース展開が芳しくなく苦戦。

で、2冠目のダービー。
ここでもすんなり好位置に着け、SP発動して2冠目達成。
宝塚行くかなぁと思ったら回避してた。残念。

で、3冠目の菊。これが苦戦した。
ここの難点は長距離のため、出だしがゆったり過ぎて位置取りが困難。
結果的には特殊の追いだけで有力馬が詰まって勝てたが、
SP発動せずだったので騎乗は失敗と言っていい。ロード3回くらいした。
まぁともかくクラシック3冠初達成という成果。

この前後(多分あと)に、特殊の追加イベントが発生したので、
今回は名馬カードではなく、好位スキルを先に入手。
これでビゼンニシキの差しに対応できるようになる。
ちなみにビゼンニシキは2走目のG3で失敗した以外は全重賞勝利。
12月のG1も取れた。サードステージはJC回避の有馬で勝利。

ということで1年目終わった時点で時間となったので終了。
たしかポイントは130超だったような気がする。
ビゼンニシキでルドルフカードゲットできればいいなぁと。
たぶんダービーまではなんとかいけると思うが、菊は厳しい。
あと、サードステージとルドルフに短距離系が加われば、
想定で400~500はポイント獲得できると思われる。

ある程度ポイント貯まったら、ワールドモード用の騎手育成で、
友好度を度外視した各能力値上位キャラの作成をしてみよう。
ALL Sっつーのは厳しいかなぁと思うけど、実感としては、
騎乗能力(総合値)Bくらいは何とかなりそうな予感。
まぁイベントキャラの「!」次第って感じ。丸々1ランク上がるからね。

ちなみに、イベントキャラの「!(オレンジ)」は、(名前分からん)
左上:体力気力回復イベント
左中:体力気力回復イベントor能力UPプチゲーム
左下:能力UPプチゲーム
右上:能力UPプチゲーム
右中:体力気力回復イベント
右下:発生(選択)したこと無し

現状で知ってる限りのものなので、もしかすると全般的にあるかも。

あと、左中と右上は通常会話(要選択)で能力アップ効果もある。
左中:抑え+引き
右上:追い+ムチ
気合+?(名称忘れ)も残り4名のどれかで発生するはず。
貰えるポイントが比較的高めなので、序盤は友好度上げるついでに
その効果を狙ってみるのも一つの手かと思われる。

短期固定イベントは、サードステージ獲得できれば、
なんやかんや(33分探偵風)でALLクリアーできるはず。
一番最初の体力気力くらいがサードステージ主戦確定時期次第かな。

他の年度や他職種を楽しむのはポイントがある程度貯まってから。
ポイント無いとホント何もできない。ツマラナイ。
ポイント貯めて、アイテム貯めて。名馬カードは自然と取れるかな。
ちなみに、ポイントを貯めるのかアイテムを貯めるのか(orカード)で、
目的を定めたプレイに徹したほうがいい。全部クリアはほぼ無理。これ重要。


攻略サイトとかもっと上手い人のサイトを参考にしたほうがいいと思うけど、
こういう素人くさい体験談的なのも参考になるっしょ。たぶん。

Winning Post World(PS3)

ウィニングポストワールド体験談~初心者編

【参考サイト】
PC版ウイニングポストワールド攻略 - トップページ

誰しもが最初の大量ポイント獲得に頭を悩ませるんじゃないかと思う。
スタートは、馬主/調教師/騎手から職種を選び、
全てのセーブデータをもとにワールドのほうに移行するんかな?
まだそこまでやってないから分からんが。

ともかく各シナリオモードを繰り返しやってきた体験記。

最初は何となく調教師から始めてみた。理由は特に無い。
まぁ・・むずい。調教師はともかく管理馬の気力管理が全て。
結果を言えば、悪戦苦闘の末、断念。

次にやってみたのが、攻略サイトで短時間で終わるという馬主。
しかし、これもまたシナリオ進行がイマイチ理解してなく、
サクサク進む割に何していいんだかワケ分からん状態で断念。

ここまでセーブできたポイントが80ポイント未満とか。

んで時間が掛かると書いてあった騎手を選択してみた。
最初は攻略サイトも適当に読み流してたので、
イベント系の発生はできたものの上手く稼げず、悶々とした日々。
で、名前を忘れたんだが、逃げ馬を主戦じゃないけどお手馬にできて、
G1を2勝できた辺りから楽しくなってきたわけで。
その流れで攻略サイトをじっくり読んでみた。

簡単に説明すると、1983年だったかな?
そこ開始で、サードステージを保有している馬主に訪問し、
何が何でも主戦騎手にしてもらう。
現在までに数度やって、高い確率で最初の訪問馬主に入っていた。
※入っていない場合はリセットしたほうがいい。

開始から即訪問し、友好度を上げる。
体験上は、30を超した時点で2回ほど、70を超した時点で2回、
主戦騎手にしてもらえた。
ただ、偶然かもしれんが、皐月賞が必ず抽選となるんだが、
早い段階で主戦になると、決まって抽選落ちになる。
遅い段階(次回出走予定が皐月賞表記)の時は、皐月賞に出走。
ま、セーブ取り忘れて皐月で勝ってダービー2着だったのでリセット。

実はルドルフ(シンボリフドルフ)も主戦になれるっぽいんだが、
今まで早い段階で訪問先に表示されたことがなく試していない。

サードステージは、ダービー・菊・JC・有馬・春天などなど、
出るG1全て取れる。が!
脚質が先行になると思うんだが、位置取り次第では、
特殊能力が出てこないので、これが出ないと必ず負ける(2~3着)。

あ、騎手の初期に付与する能力は好位(先行用)なんとかってのがいい。
(サードステージ騎乗前提)
(差しのほうでもいいんだが、経験上位置取り操作は先行有利)

で、サードステージ主戦騎手決定までが第一段階。
次に、1月3週目に体力/気力上げイベントが発生していると思う。
これを必死こいて上げる事。4回だか5回ごとに1回ボーナスが入る。
まぁ両方とも初期+9~+10くらいで最低ミッション成功。
今のところ、キャラ選択時のステータス決定時にポイント割り振りがあって、
体力と気力に厚めに振っているので上がるのが早く、
現状は名声+2くらいは入っているが、ポイントが無いと+1くらいかな。
4月4週目までに上げきるのが目標なんだが、
特殊イベントがちょろっと入るので気をつけるべし。
ベース画面右に6人の表示で「!」があるとイベント発生。

それで・・・だ。
2月の3週目辺りから騎乗選択が入ってくるようになる。

全般的に言えるんだが、上手い人はともかくとして、
下手っぴなうちは体力と気力が多くないと勝てない。
なので、気力体力が低いうちに複数馬騎乗は厳しい。
つーか1開催で複数勝つことは期待できない。
従って、複数乗る場合は余程のことがない限りメインを決め、
他は「オート騎乗」がいいと思う。
偶然勝つことがあるし、体力0設定にしておくと何も減らず、
逆に10%ほど回復するので、体力が減ってる場合には活用するといい。

まぁ、初期に与えられる馬は比較的強いので、
騎乗練習兼ねて乗ってみるのがいいと思う。

基本はサードステージのローテーションを確認して、
直前騎乗は極力避けるか、
サードステージと同開催のレースに騎乗してオートで回復みたいな感じ。
あー、管理馬の調教は助手任せでOK。下手に自分でやらない事。

それで・・・だ。(2回目)
イベント発生を無難にこなすと、多分6つの人物のうち左下のおっさんが、
黙ってても友好度100になるはず。しかし、他は話し掛けないと厳しい。
まず何より、「!」が表示されたら必ず選択したほうがいいと思う。
友好度の他に、特定キャラは各能力上昇のプチゲームが発生し、
完全成功で1ランクUPすることになる。特におっさんは必ず選択!

ステータスのほうは、馬を見る目と調教能力は捨てでOK。
基本は右の6つのステータスと体力気力アップ。
その中でも、「追い」と「体力」は優先。次点で「気力」。
「追い」を上げると「ムチ」も自然と上がる。
後はイベントでどれかのステータスを上げるように指示があるので、
最低「F」にしておけばボーナスが貰える。(初期G/E以上が理想)
6つのステータスが総合的に上がると騎乗技術レベルが上がる。

順調に進めば2年目最初に、2つ目の特殊能力が付与されるので、
「名馬カード」か「(先に先行なら)中位○○」「(先に差しなら)好位○○」で。

サードステージが順調に勝ち続ければ、2年目の夏辺りで
馬主からアイテムを貰える(友好度100、名声値分からん)。
あと、特殊キャラの女ジョッキー(6人以外)との対戦もG1とかである。
これは普通に進めていれば多分友好度100になるので、
対戦レースで1着になればアイテムを獲得できる。
あとはあれだね、馬主とか適当に友好度100にすれば、
多分名声値はクリアーしていることが多いので、アイテム貰えるはず?
(未検証)


まぁ、気力は70~80程度あれば、中~長距離レースで
レース中の溜め(気力にプラス)が結構あるので、ほぼ勝てるはず。
体力は条件戦辺りでは特殊能力より「追い」で勝っちゃうので、
高いほうがいいと思う。特殊能力1回+追い適度みたいな感じ。
追い自体は「B」辺りから強さを実感した。
「S」にするかどうかは好みかなぁ・・・。
アイテム狙いなら馬主友好度アップ優先でいいと思うね。
他のステータスについてはイベント最低限でいいと思う。

現在セーブしているのが獲得ポイント250超の2年目12月2週。
90辺り→150超→現在 と順調に伸ばしてる。

レース中の位置取りは、追込型以外は真ん中のスタート。
追込型の場合は一番下のスタートで決定。
G1の時はゲート開くまでが早いので要注意。
またイベントスキップでボタン連打にも注意。
先行なら逃げ馬から見て前方に1頭分入るくらいの位置。
差し馬なら、そこから1~2頭後ろくらいかな。
どこの位置が得意な馬でも先行位置であれば、
保有特殊能力(好位なんとか)が発動する。※差し特殊なら差し位置
実際、3歳短距離G1から秋短距離全勝の馬は差し馬だけど、
先行位置にして直線特殊全開で勝てた。

また、能力が高い馬であれば、前のほうに付けて逃げ切りもアリ。
追込みは勝つときは気持ちイイが、馬群で抜けられない事もあって、
基本的に使いたくない。しかしグレード戦だと勝ちづらい。

ちなみにサードステージは能力が高すぎるので、位置取りはホント注意な。
セーブ推奨。負けたら操作ミスなだけ。絶対勝てる。


今のところはここまでが体験記。
まだ下手糞だから、本当はもっと稼げると思う。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
47位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連