Thank you for your kindness GvG エンブレム

Memo

Sampleちょい置き2

DPの黒背景に合わせたイメージEMB
孔明扇
koumei_sample.png

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

Sampleちょい置き

ちょっちょっちょちょ。

koumei-typeA_sample.png koumei-typeB_sample.png koumei-typeC_sample.png bon_fudou_sample.png wana_sample.png

4番目のは吉祥文字ってやつ。この1文字で不動明王を表すらしい。
孔明→軍神→戦いの神→不動明王

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ベリィ流エンブレムの作り方

作るのうまい人って結構おるよね。
まぁワシはフォトショとか駆使して作れるよな技量があるわけじゃない。
Windows及びMSOfficeを使い倒してなんとか作る感じ。
それでもそこそこのモノが出来るから、それを紹介してみようと思う。


【準備するもの】
必須:ペイント
便利:Googleの画像検索
便利:MSPowerPoint 又は MSWord
便利:標準以外のフォント

[説明]
ペイントは、おそらくWindowsをインストールすればついてくるソフトだと思う。
違ったらごめん。これだけで、JPGもBMPも加工できるので便利だし、
基本ドット加工になるので、上手い人が使うような画像編集ソフトは不要。
Googleの画像検索は、まぁ一言で言えばパクリなわけだが。
それを気にするか気にしないかってだけで、イメージを見つけたい時は便利。
あと、意図しない単語からイメージにマッチングする画像が見つかったりする。
MSソフトは、色々試してみてパワポが一番で、次点にワード。
どっちにしてもAltで微調整すれば、レイヤーまがいの重ね合わせは実現可能。
あとは文字を重ねるのに重宝するし、透過させて重ねるのも簡単にできる。
フォントはお好みで。手っ取り早く作るのにはフォントを揃えておくと便利。


【手順】
暇潰しに作るのでは無く、[ROの中でギルドが使用するエンブレムを作成する]
という目的ありきでの手順を説明。

1.構想
まぁこれは普通だわな。ただ、簡単なようで難しい。
たぶん多くの人が思いつくのがギルド名に関連付くイメージ。
次いで「仲良し」とか「アットホーム」みたいな暖かい集まりのイメージ。

何が難しいって、イメージはいいのよ。
それをBMPで24×24(ドット)で表現しなければならない。
単純なアルファベットであれば8×8もあれば表現しきれるわけだが、
日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)になると、もうね。
関連性が強い単語であれば、実は色の強弱で相手に認識させる事は可能。
ただエンブを見て読ませるのはかなり困難。

だから、できるだけシンプルな構想が良いと思う。
または、これという何か(例えば黒麺なら「黒」と「麺」の文字)を固定にして、
あとのイメージはながら作業でやるような感じにしちゃうとかね。

あー、GvGで使用するようなエンブ作成であれば、
ギルドを判別するために何を変えるかってのはポイントかな。
色、文字、デザイン etc.

あ、重要な点がある。構想より使い続ける事が重要
人の固定概念なんて、簡単に植え付けられる。
最初違和感があっても、使い続ければエンブ=ギルド(同盟)になるわけで。
だから文字が入れる必要性はあんまり高くないんだよね。(ピカちゅーとか)


2.製作作業
前振りが長すぎた・・・。

ある程度イメージ湧いたら、キーワード探し。
ここからはワシが在籍してた「Lord Of The Moon」を例に。
ワシならこう作るって感じなので、手順は読者が組み替えてくれ。

「Lord Of The Moon」から連想されるイメージは、
やはり「月(Moon)」が強い。
あと文字としては「LOM」や「月」になるのかな。
実際LoMのエンブは月がベースになってたわけだが。
※ ちなみにLoAのエンブはエンジェリング(羽ポリン)

つー事で、まずは「月」でGoogle検索(画像)。
※ ここではInternet Explorerを使用。

月 の検索結果 約 16,100,000 件 とかね。

Hitしやすいキーワードの場合、イメージに合う
もしくは使いやすい画像はTopにきやすい。
ただし、表示が「全てのサイズ」の場合、そのままだとデカスギ。

そこでワシの場合、まずは画像表示を「小」にしてみる。
大概、50×50の画像が多く表示されるので、
その後の加工もしやすくなるのでオススメ。

パッと目に飛び込んだのが
http://astro.ysc.go.jp/eclipse/lunar/000716/index.html
のこの画像(gif)。
movie2_small.gif

実はGoogle上で表示されているサムネイルも使えない事もないが、
ペイントに落とした時に変な表示になる可能性もあるので注意。
とりあえず、右クリックで「コピー」を選択。

ペイントを立ち上げて、貼り付ける。
この時点で一旦BMP保存しておくと良いので勧めておく。
さて、この画像。44×56である。

確認は、ペイントの変形(I)メニューのキャンバスの色とサイズ。
必ずピクセル(P)で見るように。

縦長の画像をどう使用するか。
A.この画像を24×24に修正する(→横長なイメージになる)
B.まず最も使いたいところを切り取って正方形にする
C.左右を透過色にする


A.この画像を24×24に修正する
手っ取り早い手法ではあるが、正直あまり使わない。
縦横比が大きくない(正方形に近い)場合は問題無いが、
今回の画像は少々長方形の度合いが強い。
ましてや円形が入っている場合は気をつけたほうが良い。

さて、44(横・水平)×56(縦・垂直)を24×24にする。
計算は
水平方向が24÷44=0.54545454…で、伸縮率で言うと54%。
垂直方向が24÷56=0.42857142…で、伸縮率で言うと42%。
ここのポイントは四捨五入ではなく切り捨て。
もし25ピクセルになっていたら、伸縮率95%で修正すればOK。

結果、できた画像がこれ。(BMPでアップ不可なのでJPGにて)
Sample01.jpg

これ以上加工の必要がなければ、これで終了。
これ以上の加工方法は以降に記述。

B.まず最も使いたいところを切り取って正方形にする
良く使うのかこれかな。
イメージから言って今回の画像は上部のインパクトが強い。
従ってここをメインに切り取ってみる。(38×38)
こんな感じかな。
Sample02.jpg

で、ここに文字を載せてみようか。
実はペイントにも文字を書く機能はある。直接ドット打ちも可。
だけど、綺麗に書いて上手く配置しようと思うと不向き。
そこでパワポ(ワード)を使用する。

切り取った画像をBMP保存して、パワポを立ち上げて貼り付ける。
この際のコツとしては、画面尺度がデフォで自動倍率になってるので、
100%にすること。結構重要かも。

さて貼り付けたら文字をテキストボックスで書いてみる。
テキストボックスの塗りつぶしは「塗りつぶしなし」
枠線も「線なし」
画像が黒なので、文字の色は「白」
あとボールド(太字)は推奨。影も同様。
この2つがあると格段に見えやすくなる。
注意:ただし、フォント種によっては逆効果になる

便利なのが、これでレイヤーと同等の機能になる点。

また、今回は手順を書かないが、機能として図ツールバーがあり、
その中に、単一色に限り透過させる機能がある。
(透明な色に設定)
加工上、これが非常に便利機能ではあるが、単一色限定なため、
下準備が面倒と言えば面倒。特にJPGで落ちてる画像は、
一見白地に見えても様々な白が混在しているので注意が必要。

まぁただ、ペイントもMSOfficeも大概入ってるし、
操作という面で特別に困難な感じでもないのでやりやすいと思う。

さて、画像とテキストボックスを組み合わせたら、
それをPrintScrnしよう。Alt+PSでカレント窓のみで撮れる。
そしたらペイントに貼り付けよう。適時保存をする事は忘れずに。
で、必要な部分を切り取る。
きっちり切り取ると、さっき加工した38×38になってるはずだ。
Sample03.jpg

そしたらこれをエンブサイズに縮小してみよう。
倍率は63%(24÷38=0.63157…)
で完成版がこれ。
Sample04.jpg

C.左右を透過色にする
まぁ勘の良い人ならできるとは思うが、44×56を56×56にして、
本体画像をセンター(位置は自由)に持ってきて加工していく。
(選択線で囲ってクリックしたまま動かせる)

この時に注意なのが、この段階で左右に透過反応色を入れない事。
縮小したときに色が混じってしまって加工が大変になる。
従って、両サイドが白い状態で縮小をし、エンブサイズで加工。

その他の細工はB同様でいけると思う。

透過色を入れる時は、どんな画像であってもエンブサイズで
必ず行うように。(つまり最終加工段階作業)


あとは数こなせば、気に入ったエンブが簡単に作れるはず。


【最後に】
改めて言うが、2次加工とかその辺を気にする人は
やめておいた方がいい。
ワシも手順として書いたけど、あくまで自己責任でやってくれ。
また、RO内でのエンブパクリはNGというのが少なくともLoki鯖では
暗黙の了解になっていると思われる。(人によりけりだろうが)
既に使われているエンブの加工やパクリはやめておこう。
知らずに新規で作ってしまってクレームがついた場合は、
胸を張って堂々とその旨を伝えて、お互いに話し合い
できれば新しいエンブを作って使用する方向でいこう。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ひらめいたので

ちゃちゃっと作ってみた。


ADPKイメージ
ADPK_sample.jpg

枠があったほうが良い感じにはなるんだが、
如何せん24×24で表現するとなると難しい。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
47位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連