Thank you for your kindness Loki鯖GvGまとめ

データ

たぶん大丈夫だと思うが、2009年全砦取得ギルド名データをアップ。
タブ区切りにしてあっから、エクセルにも乗っかるはず。空白はらぶせぴの空白G。
ギルド名の前にハイフン(-)のあるところは、
エクセルに乗っけると下手するとマイナス記号で見てしまうので注意。

2009_Loki_AllG.txt

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

2009年砦データ編(SE同盟)

だぁーーーっしょい。作ることは作ったSE同盟データシート。
少々寂しかったのでコメントを入れて規模ランクまで作ってみたが、
個人的にイマイチ。
つーのも、客観性に乏しいかなぁと自分で思う。
先入観でも、作ったもん勝ちみたいな感じでいっかで、えいやっ!っと。

黒麺同盟
りのせぴ同盟
セレナイト同盟
天空同盟
うみねこ同盟
FAST同盟
青冠同盟

ワシは客観的に強さを比較するのは結果が上位だと思うとる。
平地でどれだけ強かろうと、その場にいなきゃ分からんし、
いたとしても個々の役割、職性能、ギルド(同盟)方針で
印象も変わるもんだ。

黒麺然り、りのせぴ、セレ然り、
データ上文句のつけようが無い戦果を残しとる。

まぁ、戦闘強いところは強いってのは分かるけどな。
それは数も然り、質も然り、
結果的に殲滅させたという「結果」が伴っての強さやて。
その延長にあるのがGvGの名誉である「砦の取得」なんじゃね?
そうなると運も加味されてえぇと思うしの。
3億円連発して当選なんてのはそうそうありゃしないってばさ。


ワシはりぬぱらの砦の取り方が好きやったね。
今だと墨谷か。個人的好みの話やけどな。

2009年データシート(SE編-その1)

ちょいと、今週半ばから風邪ひきさんでなかなか進まないが、
統計が楽な同盟編から順次アップを。

2009年度Loki鯖GvG SE砦編-1

注目点としては、誰しもが思う”りのせぴ”だと思われ。
あとは、
個別(SE同盟別)シート・・・SE/FEデータ集計版
FE砦編
FE勢力集計版

そんなところかな。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

えぇ~い

2009年中に終わりそうにねぇな。仕事に家事に、その他諸々。
やればやるほど複雑怪奇というかw


今年のLoki鯖GvGシーンは、多くの者は「りのせぴ」になるんじゃないかと思う。
ワシも最初はそれを思いついた。
しかし、行動(目的)がらぶせぴのそれと同一である点を考えると、
比類なき高精錬部隊を得たというだけで、実は目新しさは無かったりする。

ワシ的2009年キーワードは『単体』(人によっては単騎とかレーサーとか)に尽きる。

古くは「魚」と呼ばれた10名前後の単体で動くGvGギルドがあった。
このギルドを人は「レーサー」とは呼ばず、一線を画していた。
また、同盟離脱後のギルドに対してもレーサーという固有名詞を使用しなかった。
らーめんや、ワシが所属しているLoMなんかも「レーサー」区分に入らなかった。
しかし、2008年までのGvGは「同盟勢力」によるFE砦を戦場にしたGvGがメインであり、
レーサーとして活動していたギルドが「防衛」を考えることは稀であったものだ。

兆しはあった。
CENが昨年(後半くらい?)から単体活動を始め、注目を浴びはじめ、
そこそこの規模で防衛までこなすギルドが現れはじめていた。
よくよく考えればV5の主であるCFは、レーサーというよりも単体だったのかもしれない。

そして今年の単体勢力として躍進を遂げたのがTPである。
年間を通じてフルで活動していないにもかかわらず、今年度取得砦数は29
単体勢力中トップであり、内、SE砦を5回取得する戦果を残している。
なにより注目すべき点は、色々な話題を作った9/27のF1頂上決戦に、
挑戦者側であるりのせぴの傭兵に参画し、見事に結果を残した事である。
純粋なガチンコ勝負にならないのは世の常であるが、
りのせぴとセレが共闘して黒麺に対峙した時ですら、勝敗で言えば黒麺勝利である。
(その後、12/27に落としているが)
TPのみが勝利をもたらしたわけではないだろう。その他にも傭兵もいた。
しかし、大きな勝因としてTPの存在は無視できない戦いだったように感じた。

TPの躍進は、他の単体ギルドの底上げを促したようにも思える。
レーサー専門だったEPですら攻守で活躍するようになってきたし、
JSや金魚など新興勢力も、少なからず感化を受けたように見受けられる。
昨今の流れの先駆者的存在であるCENですらTPを意識し、切磋琢磨している事だろう。
それに加え、ADPK解散後生まれた放課後Gもまた、
TPを始めとするFE勢力に戦いの場を見つけ、同盟に組することなく単体活動している。

このように、2009年Loki鯖GvGシーンは、
従来の同盟勢力が主役となっていたGvGから進化した。
依然として黒麺を始めとする上位陣の強さは言うまでもないと思うが、
選択肢の幅を広げたSE(大規模同盟)戦/FE(小規模)戦のあり方は、
今年の象徴ではないかと思う次第である。


SEの実装は、同盟勢力による大規模平地戦会場であるSE砦と、
小規模平地戦会場であるFE砦の2極化を生み出した。
末期と言われ続けながらも生き長らえているROではあるが、
自然の流れでユーザーが作り上げていく楽しみは、まだまだ尽きることはない。

2010年は、もしかすると単体勢力の大同盟が発生するかもしれない。
逆に大手同盟の細分化(解散からの単体活動)が見られるかもしれない。
それでも、仕様が変わらない限り、日曜の20時から2時間の間、
個々が思い思いの楽しみで過ごしていくことになるだろう。

Loki鯖GvG参加者に幸多き事を。


※2009年内データ公開はもう少しお待ちを。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

細切れに。

2009-1000.jpg

前回述べたSE砦を主戦場とする上位7同盟+今年活動した主な同盟の、
取得率をグラフ化したもの。

実際には、りのせぴを中心として黒麺とセレ辺りがガチってるときに、
砦取得状況が悪くなり、特段上位同士の潰しあいが無ければ、
砦取得状況が良くなるので、数値としては参考値程度に。

ちょっと見づらいけど、今年のSE各砦の単純取得回数を円グラフ化したものが下。

2009-1001.jpg

見づらいことこの上無しw

2009-1002.jpg

円グラフの数値が上の表。


さてさて、今週のデータを加えてどこまでやりあげる事ができるのか!

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
40位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連