Thank you for your kindness RO考察

うーん・・・

朝の記事の内容に訂正をする必要がありそうな。
まぁ、それもまた実力なりと言ってしまえばそれまでだが・・・

データをいじり始めて早々にそのおかしさに気付き始めた。

2013年は、セレArk 対 WKFAST といった双竜状態で開始。
結局それが大きく作用していたわけだが。

同盟構成関連は、何人かのまとめを利用させてもらった。Thx


結果から言えば

セレ 取得61回 (内 F19回 N19回)
めん 取得74回 (内 F15回 N14回)
うみ 取得71回 (内 F16回 N21回)
ET 取得49回 (内 F12回 N 9回)

≪参考≫
WK 取得56回 (内 F14回 N17回)

純粋なデータ統計上は、めんがTOPってことになってもうた。

原因は履歴を追っただけでもはっきりしてた。
1月27日のGvGから3月17日までの間、セレの取得数が格段に下がっている。
おそらくはWKFASTとの戦闘が激化していた期間。

TOPがバトってる間に、麺やうみねこがバトりながらも、
砦取得数を伸ばしてきていたわけだ。他同盟も然り。

WKが無くなってからは、データ的には強さにほぼ比例しているが、
今現在では、おそらくGvG参加者が納得できるようなRANKにはならないかな。

ただ、同盟で狙いやすい砦なんかは、統計上はっきり出ているので、
そっちは面白いかもしれんね。

FriggGvGRank考察

板に感化されたわけじゃないんだからねっ!!

RO辞典だっけ?ここ数日で知ったわ。便利なもんができたもんだ。
とりあえずではあるが、2013年での砦獲得情報をDL済み。
Excelに落としてデータ加工を始めてみたところ。
(自宅PCにて)

取得G数は、確か71Gだったかな?
ちょいちょい知らない、もしくは黄ばみ知ってても、
その実情(前身Gとか、どこの同盟かとか)を知らなかったり。

毎度のことながら、ランキングには客観性のある指標値が必要。
従って、砦獲得データはGvGにおける最大の指標値であり、
平地戦の強さなんぞは、当たったG、個々の主観が入るため、
誤差(±α)にしかなり得ない。
まぁそれでも、仮にS~D、Eという評価を付けた時に、
+(プラス)、-(マイナス)としての上下変動はあってもいいのかも。

今の・・・というよりSE開始後のトレンドとしては、
SEを獲得した=高評価(規模の有無にかかわらずネームバリューが付く)
という点においては、ほぼ間違いないかと。
あとは同一回における複数砦の獲得も、評価としては上がる傾向か。
だからといって墨が20クラスの同盟、Gと同評価できるかと言えば別。
あの人数でもSE取れるっていう証明にはなれるけどな。

昔に比べ、宿無しに関しては、
上位クラスが宿無し自体減っている(無い)状態だから、
そんなには注目されてないかな。参加G、人口減少も一つの要因っぽ。

あとは、離合集散部分の追いかけか。WKFASTはその代表格。
RK、ぷよ、サンライトなんかも時期を遡らんといかんな。


データいじくってた時点の感想は、
セレ、(WKFAST)、麺、うみねこ、ET、AA、RK(ぷよorサンライト)
ここら辺までが比較的SE取得の数がそこそこありそうな同盟。
データ数のまとまりで言えば、ETまでかなぁ。

それ以下については、WWとCFのデータの偏重傾向が出ている。
CFについては御存じのV5。
WWのほうはC1orC2。
この辺は準備しているポタにも影響されそうだが、
CF以外にWWが主(ぬし)的な感じで取得を続けていったら、
それはそれで面白いかもしれんね。
あ、あずりんのL4なんてのもそうか。


こんなんも、ランクがあるからなんなんさ。的な感じもあるけど、
一つの側面的要素としての楽しみ方としてはありなんじゃないかと。
それに捉われる、捉われないもまた、参加集団の色が出るところ。

もうちょい引っ張ってみる。(祭り)

朝、板を見ていると未だに続いていた。
で、この書き込みを見て思ったんだな。

621 名前:名無しさん 投稿日: 2013/05/21(火) 04:19:38 ID:mHZF2Et2
言葉の意味のとり違いだとは思うんだが

共闘→同盟組まずに同じ場所を攻める(or守る)

ではないのかな?
その場だろうが、事前に決まってようが
システムとしての同盟を組んでたら同盟と呼ぶのが自分の考え
攻め側参加だったが 共闘した、というより臨時同盟、祭り気分だったわ

まぁどうでもいいチラ裏サーセン

>>608の黒麺といい 人それぞれ同じ言葉でもそこから感じてる意味は違うね


これはなかなか説得力があるとおもた。
が、個人的にはこう思った。

祭り→GvG開始前に意図的に(企画して)集合(同盟化or共闘確約)し、
対象となるGvGを楽しむ。ほとんどは1回限り。

こう思ったのは、たまたまアクセス解析で見た次の言葉があったから。

きゅうり革命

Surtの人にはわからない単語だが、Lokiの人なら覚えがあるだろう。

ワシのBlog内にも記事があったわ。
5/13Loki鯖GvGメモ(2007)

もう6年くらい前の話なんだなw

※きゅうり革命は、ぐぐってもまだ出てくると思うよ。

こんなんは祭りの代表格だろうし、どこかのGの解散記念祭りなんかも、
数多く開催されてた。
これらは、その場で考え出されたわけじゃなく、
少なからず準備期間があり、当日を迎えていたわけだと思う。


まぁ、仮の話だが、
書かれてた今回のうみねこ指揮の話がダミーで、
実は画策されていたものだとすれば、それは祭りでいいかと。

でもそんなんはチラ裏程度の邪推であり、
他に情報が出ていない状況下では、
書かれていた内容が全てだとしたほうがいいんじゃまいか?

だから、
攻め側参加だったが 共闘した、というより臨時同盟、祭り気分だったわ
という点においては、臨時同盟というだけであり、
気分は祭りでも、広く言われている祭りとは違い、
当日のGvGの流れにおける一つの選択肢に過ぎない。


ワシとしてはこう考えるけど、どうやろかね。
ま、言葉遊びだけどな。

Subjectivity or Objectivity

主観か客観か。

客観もまた、外野が見る主観。
言いかえれば「勝手なことほざく」。

このブログ見返しても、よくもまぁ色々書けたもんだと
自分でも驚いたり。
そんだけ楽しかったんだろうね。
いや、、、時間がそんだけあった証拠なのか。
年齢的なものなのか、性格なのか。


自分の立ち位置って、実は自分じゃ作れない。
他人が他人の価値観の中で自分を評価した時に作られる。
「好き」か「嫌い」か。簡単なのはこれ。

これは一人じゃない事の裏返しでもある。
嫌われたとしても、それは誰かが居るから嫌われる。

まぁ、そんな事を思った15の夜。(えっ)

勝利と楽しさ

い、いつの間にか広告ががが。

タイトルは、ここ最近特に思うこと。

ことGvGにおいて、一面的な勝利は=(イコール)楽しさになり得ない。

でも、これって別にゲームに限ったことじゃねーよな?

逆に楽しさを追求すれば、勝ち負け関係ないんじゃまいかと考える次第。

例えば「墨」

あそこはPvP(GvGで対人戦闘ガッチガチってのも笑えるが)じゃ最弱の部類やろう。
如何せん人数がおらんw

しかし、楽しいからこそ続くんじゃねーかな。あぁいう趣向のGvGってのは。

なんだろう。そもそもGvGの戦記とかで「●●(G名)に勝った!」とか見る風景。

2hぶっ続けでFullメンバーがそのフィールドに残ってれば、
それすなわち勝利と言えようが、中途半端な押し引きしとって、
結局はそのフィールドにどのくらいいられたか、最後に残ってたか。とかとか。

結果必死になって資金集めてる一部のメンバーが涙ぐましい()


GvGなんて分かりやすい仕組みになってんやから、
砦を取れた、守れたで考えりゃいいのにとか思うんだよね。


それが楽しいかどうかは知らんが。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
69位
アクセスランキングを見る>>
こよみ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ベリィさん

Author:ベリィさん
RO内通称:ベリィ / RO歴:β2から
垢:
♂1(メイン)/♂2(サブ凍結中)/♀(凍結中)
キャラ:
HNの代名詞LKは、バーサク取って満足。
現在はAXメイン(狩り/GvG)。

LoM在籍(ワシGもあるよ!)

猫の時計

by Animal Clock
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鑑定

ブログパーツ

価格

サイト売買のサイトストック

PC検討用リンクⅠ
旅行関連